つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ニトリ帯とタートルニットで赤くないクリスマスコーデ 

今日は絣のウール着物を着ています。

実はブーツを履く位の短め着付け

 

短め着付けでぬかるみ対策

昨日のみぞれで道路がエラい事に…外出予定があったので洗えて汚れが目立ちにくい黒のウールを短めに着ました。(この格好にモモンガカーディガンを羽織った状態で歩道と車庫前の雪を押しましたw) このウール着物は全体的に小さいので短め着付けの洋ミックス系の方が色々楽な感じ。裄の短さもニットの袖でごまかせるし短く着てもおはしょりがもたつかないので。

衣紋はあまり抜いていませんが、カーディガンに押されてぐしゃっとしないように掛け襟に襟芯を仕込んでおきました。

 

一応クリスマスカラー

 

色のバランスを変える

コーデに使った色はクリスマスカラーですが赤が少なく深緑多め、しかもメインが黒なのでツリーのニトリ帯の割にはクリスマス感は抑えめかも。外出時に羽織ったモモンガカーディガンは淡いグレーの針抜きニットで、ブーツは紐無しのシンプルな黒のおでこタイプ。よく見たらクリスマスなのねってレベルになりました。

 

長尺なので羽根が沢山

 

長尺の半幅

3枚繋いだニトリ帯の4.5mって長さをやや持て余し気味ですが変わり結びし放題。今日は割角出しっぽいリボン結びで余りを結び目に巻きつけています。

重心低めですが変に垂れ下がらず。割と好きなバランスに仕上がりました。…って茶羽織でシルエットしか見えなくなるけどw

 

重心低め(割と好きなバランス)

 

 

外出前に車庫前とかちょっと雪かきするつもりが歩道までやっていたので出掛けるのが遅くなってしまい、日没後の帰宅に…。猫さんに平謝りしてちゅーる(最近は少し温めています)でご機嫌取り。…が、慌てて買ってきたケーキの箱を豪快に落としてしまいましたww ささやかにクリスマスっぽい事でもしようと買ってきたのに…怖くてまだ開けていませんが、お腹に入れば一緒って事にしておきますw