つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ダマスク柄のウールをパーカイン&角帯で紳士寄りに 今日の猫さん

今日はダマスク柄のウールを着ています。

裾が見えないけど気持ち短め

無理してる感を出さないパーカイン

タートルイン以上に着るのが楽なパーカイン。ただ最近は配色に気をつけないと無理して若作りしてる感が出るように思えて…今日は渋めの色合わせで子供っぽくならないようにしました。

裾もやや短く着て活動的な感じに(…って裾が写ってないけどw)。靴を合わせてもいい位のバランスです。

 

角帯をずらせて幅出し

 

角帯を半幅っぽく

パーカとのバランスを取るべく、渋くて和テイスト低めの角帯を使いました。3周あればそれなりに幅出しも出来るのでスマホの落下防止に入れる帯板も隠せます。

黒系コーデの時には喪服向けの黒い帯板がチラ見えしても目立たず便利。

 

キリッと見えて楽な着け心地

角帯って幅が狭くて結ぶのも楽だし形が崩れにくいのもいいですね。女性向けの細帯(古着に時々ある14cm弱の物)と違って3周巻くせいか安定感があるし。

 

侍結び(ちょいアレンジ)

 

角帯って色々楽

 

 

完成したかぎ針編みショールの着画を撮ろうとしたところで猫さんに絡まれたので今日はパスしてまた日を改めて撮ることに。

目つきww

 

圧が凄くて撫でようとしたらスマホにめっちゃ近づいてきたので思わずパチリ。

真顔w(近い…)