つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

傘みたいな抽象柄の小紋に市松の八寸で銀座結び

今日は抽象柄の小紋を着ています。

この小紋もクリスマスコーデに使えた感

 

何げに凝った柄の小紋

番傘のような菊のようなよくわからない抽象柄の小紋は切り嵌めの江戸小紋に筆で描いたこの柄が乗っている感じ。よく見るとなかなか凝ってます。

色合い的にクリスマスコーデに使えると思いつつなんとなく着そびれた物を着てみました。

 

今日は帯揚げを使いました

 

市松の八寸で銀座結び

渋カッコイイ市松の八寸、今日は後ろ結びで頑張りました。今回は畳む方式ですが、私にありがちなのが羽根の輪になっている方がぷくっと浮くパターン。何とか抑え込んでいますが、ここを安定させるのがとりあえずの課題って感じです。

 

まぁまぁ左右対称

 

ペタンコでもふっくらでもない感じ