つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2022年12月

振り返ると1年なんてあっという間…なんだかピンとこないけど、無事に新しい年を迎えられたました。先月は低空飛行気味ながら終日寝込む事もなく、どうにかクリアという感じ。そんな12月の着姿まとめです。

 

素材内訳

ウール21日、正絹9日、ポリ1日。気が向いたら正絹も着ますが相変わらずウール率が高いです。

インナー

パーカインが1日がありました基本的にタートルイン。タートルはほぼヒートテック系、普通のカットソーはくしゅくしゅ系の温かい物です。タートル30日のうち、ニットのタートルは8日。刺激で痒くならないようにチクチクしないニットを選んでいます。

タートルインやパーカインの場合、掛け襟に襟芯が入れられれば半襟(半襦袢)を省く事が多いです。その方がコーデも着替えも楽なので。ニットをインナーにすると胴の補正っぽくなって裾除けを巻くのが楽になる気がします。

帯内訳

半幅21日、名古屋8日(交織&正絹5日、ウール名古屋3日)、角帯1日、移動ポケット的ベルト1日。銀座結びの練習も少ししましたがやっぱり気軽な半幅が多かった。やや幅広めでしっかりした角帯を半幅代わりに使ってみたら案外いい感じで気に入りました。

 

番外編

12月に増えた訳じゃないけど、この冬に新たに加わったアウターも載せておきます。

手編みのショール3点。色々頑張った割に全部同じようなサイズになっちゃってるっていう…。

そして最近の一番嬉しかったお買い物がこちらのダウンベスト。ボリューミーな襟がいい感じに着物にマッチ。衣紋の抜き具合に関係なく羽織れるし、色柄&シルエットも気に入ってます。

理想以上の物を偶然見つけてラッキー。

 

 

12月はクリスマスコーデもあったし濃い色ばかり着ないように意識したので彩度高めの物もそれなりに着ていた感じ。つい黒っぽい物に手が伸びがちですが、気持ち的にも寒さで縮こまりがちなので今後も意識してみようと思います。