つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

絣ドットのウールに壺柄八寸で銀座結び 今日の猫さん

今日は絣ドットのウールを着ています。

猫さん待機中(ちゅーる待ち)

 

脱力系お気軽コーデ

三賀日にお正月コーデをした反動か、今日は脱力系のカジュアルコーデに。強い色合せですが、ザックリした素材のせいかかなり素朴な感じになりました。(実際のドットの色はハッキリした朱赤です)

 

壺柄の八寸はラメ入り

 

素材用の壺柄八寸

だいぶ前に地元で見つけた素材向け八寸は端から端まで折り癖が…半幅として使われていたらしい。なんとなくハクション大魔王の壺みたいでお買い上げ。半幅として使うつもりでしたが、今日は折り皺を無視して八寸として使ってみました。

 

前結びで銀座結び

地味に長さがあって形作りに難儀しそうなので前結びで。長さを稼ぐ為に畳む方式ではなく結んでもかなり余ってしまいます。お太鼓の中に折り込む分が多くて整えるのにちょっと手間取りましたがなんとか形になりました。

ちなみに今日は絞りの帯揚げを使いましたが帯に当たる部分にも芯は入れていません。回す時にお太鼓の下線が直線的になったのが残念だけど、変にいじるとグダグダになるのでそのままですw

 

とりあえず足元に来る猫さん

 

退屈凌ぎでウロウロしまくりw

 

おまけ

ご機嫌取りのちゅーるの後は窓辺で日向ぼっこタイム。相変わらず私も付き合わされています。暇そうなので猫じゃらしで遊んでいたら油断した隙に持っていかれましたw

柄の部分も込みで攻撃対象なので引っかかれそうになったら手を放すのが私の防御策。基本的に私や息子に爪を立てる事はないけど、白熱してる時はどうしても出ちゃうし。

 

白いモフモフを攻撃中

 

柄の部分を持ってモフモフを舐めてますw