つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

深緑の紬で壺柄八寸のリレーコーデ 後ろ手で銀座結び

今日は深緑の紬(シルクウールかも?)を着ています。

昨日の壺柄八寸で別コーデ

 

帯と同色のタートルニットをイン

妙に長い昨日の帯でもうチョイましな銀座結びが出来ないかと別コーデで着てみました。帯と同色のタートルニット、着物の柄にも似た色が入っているし帯締めも似た配色。まぁ無難に馴染んでいるのではないかと。

 

帯揚げ代わりの胸紐は見えてもいい柄の物に

 

途中まで前結びの銀座結び

長さを消費する為に畳む方式ではなくひと結びしましたが、後ろ手で結ぶのが超絶下手なので前結び。胸紐で垂れを持ち上げていますが、あらかじめ半分の長さに畳むので長さ的に後ろで結べず、帯をひと結びした時点で回し、残りは後ろ手で仕上げました。

羽根を長く取った分だけ帯に折り込む分が少し減ったので、どうにかやり直さずに出来ました。羽根がイマイチ安定せず輪になっている側が浮き気味ですが、途中で回すという変則的な方法でそれなりの形を楽に作れました。

 

羽根を長くしてみたけど垂れ下がり気味w

 

酷い歪みは無し(羽根はともかくw)

 

 

晦日の夜からおせちとお餅ばかり食べていましたが(息子が予想外に早く寮に帰ったので余りまくり)、流石に飽きてきて午後からパンetc.買いに行ってきました。ビミョーにプラスの気温になったりするので路地に入ったらガタガタのツルツルで運転しづらいったら。。。去年の札幌みたいに雪で動きが取れない状況を考えたら全然楽ですが、とりあえず運転に気を付けないと。