つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

段染め毛糸を寄せ集めてカラフル茶羽織

かぎ針編みの茶羽織を編み始めています。

気まぐれに糸を組み合わせてカラフルに

 

茶羽織迷走中

先日まで編んでいた茶羽織もどきですが、後ろ身頃を編み上げて前身頃に突入したところで編地に疑問を感じて保留にしたもののイマイチ気持ちが上がらず。どう直すか決められないので一旦ストップして別のを編み始めました。

 

一旦ストップしたのはコレ

 

 

今編んでいるのは下の画像の茶羽織なんですが、編み図をいじらなくて済みそうな毛糸にしようと最初に選んだのが淡色のグレー。ただしばらく編んでみるとメッチャ地味で正におばあちゃんって感じ。なんだかビミョーだったのでそちらもストップ。で、昔ながらのデザインをPOPな糸で編んだら面白いかも?と一気に方向転換w

 

編んでいるのはこちらの表紙作品。

何度見てもいい笑顔w

 

過去作を解いて再利用

毛糸は以前どんどん編み進めて巨大(直径2m弱)になったグラニーサークルのラグのような代物(未使用)を解きました。中細程度の段染め(ダイソー・セリア・サンキetc.の小さい巻きの物や手持ちの余り糸)を色々気まぐれに編み足していったのでとにかくカラフル。(画像があったはずだと思って解いちゃったら、ブログを更新していない期間だったので見つからず残念)

 

何となく編み始めているうちに楽しくなって大作が出来たものの敷くのが惜しくなってしまって。猫さんと暮らす事になったらますます使いにくいし、いい機会なので解きました。

 

ランダム(気まぐれ)

同じ毛糸でも大きさの差で色の出方が変わるので、1玉分ずつ玉巻き機で巻き直した物を新たに組み合わせながら編んでいます。

 

ラメ入りのモヘアや一見コットンみたいな風合いの物から艶アリの物まで様々な毛糸を気まぐれに組み合わせているし、ノット入りの撚り合わせ毛糸(手持ちの余り物)もゲージが合えば新たに使おうかと(今回は毛糸の買い足しで売り切れとかLotを気にする必要がないので気楽なもんです)。

 

そんな訳で私にもどう仕上がるかわかりませんw イメージ的にはエスニック雑貨のお店にありそうな、ちょっとチープでフリーダムな感じに仕上げてデニム着物や無地のザックリした紬に羽織りたいです。