つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

市松の節紬にモノトーン華文様の半幅で熨斗目結び 今日の猫さん

今日は市松の節紬を着ています。

自分的にどストライクな紬

 

自分的に大正解な市松の節紬

年末にシ○エイさんでポチった紬が届いたので早速着てみました。市松柄で色合いも淡い小豆色〜墨黒、しかも節紬。大好きな要素てんこ盛りな上にサイズもいい感じでめちゃめちゃ着やすい。

一応買い控え中で迷いましたが、コレは買って正解(って事にしておきますw)。

 

小物はモノトーンで統一

 

主役は長着

この市松柄が引き立つように小物を全てモノトーンにしつつ重くなり過ぎないようにしたつもり。ほっこり度を下げたくて熨斗目結びに。この半幅は張りのない長尺なので侍結びより手先を折り返して補強した方が緩み難いので。

 

キリッと熨斗目結び

 

お気に入りを着ると気分も上がります

 

 

今日の猫さん

ダイソーの猫トンネルがお気に入りの猫さん。狩り遊びで身を隠す時に使う事が殆どですが、たまにこんな風に入って寛ぎます。

この手の畳み方が可愛くて(親バカ)思わずパチリ。ビミョーな位置ですがしっかり日向ぼっこしています。このトンネル、激しく遊ぶと静電気が酷いのが難といえば難ですが畳むと小さくなってなかなかいいです。

 

あったかいニャ