つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昭和レトロなサクランボ着物をウール名古屋で

今日は妙にカワイイウール着物を着ています。

トシとか考えてたら着れませんw

 

昭和レトロなサクランボ着物

いかにも昭和な可愛らしいサクランボ柄のウール着物。地色がよくある紺や赤ではなくグレーって所が気に入っています。ちょっと無理してる感が漂うのも承知の上で、小物使いで違和感を下げようと辛子色のウール名古屋をチョイス。

じっくり考える時間がなくてなんだか中途半端と思いつつ…まぁいいかって感じで手を打ちましたw

 

出番が少ない色のタートルを無理やり合わせてみる

 

畳む方式で銀座結び

このウール名古屋は垂れの切り替え位置がビミョーで、今日は畳む位置を少し垂れ側にしてみました。帯幅が広い分やや攣れるのを均す必要があるけど、捻る方式よりは帯に付く皺は少なそう。

垂れに掛かる位置で折り上げるのは初めてで微調整必須なので前結びです。ついでにふっくら系にしたかったものの上手くいかずいつもの平らな感じになりました。

 

猫さんのタルタルなお腹が可愛い(親バカ)

 

ちょっと垂れが短かったかも

 

 

昨日の夜にもサラッと積雪が…でも昨日頑張っておいたお陰で日向は自然に溶けそう。それより気になるのは鹿の足跡がクッキリ残っていた事。昨夜は我が家の敷地には入らなかったようですが…今シーズン既に何度か来ているし。

今のところ足跡だけで鹿本体は見ていませんが、足跡を見る限り単体で行動してるっぽい。3本足の鹿男なのかどうかがめっちゃ気になってます。