つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋いお花のウールに桃色を合わせてみる

今日は渋いお花のウール着物を着ています。

桃色を合わたら案外いい感じ

 

渋い?地味?よくわからないウール着物

以前も書きましたが、イマイチ地味に感じて処分対象だったウール着物。改めて着てみたら違和感なくて手元に残す事に。今日は柄に合わせた桃色のタートルでほんの少し柔らかい感じにして、墨黒と紺で引き締めみました。

ビミョーな年齢な上にこの髪色、ある程度メリハリをつけないとおばあちゃん感が強くなりそうなのでw

 

墨黒と紺で引き締めました

 

ポケット付き半幅

この半幅はポケット付きなので帯板はパス。緩めに締めたけど帯を巻く時に猫背になっていたらしく、イマイチ背中がモッサリしちゃいました。

丸まった背中に胸紐代わりのスカートベルト(ゴムベルト)が引っ張られて、普通の姿勢に戻る時にゴムと一緒に真ん中に生地が寄るパターン。後からでも楽に直せる時もありますが、今日はドツボにハマりそうなので放置。茶羽織で隠れるからまぁいいやみたいな…w

 

普通の吉弥結び

 

背中がモサモサで残念w

 

 

昨日少し書いた修理中の編み機のキャリジ。まだ編みの確認中ですが、一応直りました!平編みとパンチカードを使った一部の編み(引き上げ&滑り)はOK。後はレース編みの確認です。

なんとなく編み目がきついように思えて、外したダイヤルの組み立て方が合っているかがやや不安ですが…かなり光が見えてきた感じで嬉しいです。