つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

広幅の洋生地で縫われたジャガードウールにリバーシブル名古屋で銀座結び 猫さんピンチ

今日は墨黒の可愛いジャガード着物を着ています

久々に白タートルをイン

 

墨黒のジャガード着物

墨黒に洋風の柄のジャガード着物は広幅の生地が使われていて、前に接ぎが入っています。昔の和裁本で時々見掛ける仕立てで、袖丈が短い場合が多いけど、こちらはそんな事もなくていい感じ。アーガイルとかトランプのハートみたいな可愛い印象の柄が地色で中和されてコーデしやすいです。

 

帯締めターコイズブルーがアクセント

 

リバーシブルのウール名古屋

無地が多い印象のウールの名古屋帯ですがこちらは縞と格子のリバーシブル。今日は縞を使ってスッキリと。今回も畳む方式で羽根短め。頑張ればもう少し出せそうですが、変な皺が寄ると直そうとするうちに形が崩れやすいので無理せず短いままです。帯揚げ代わりの胸紐は帯に押し込んで隠しました。

今日は背中の皺が出ないように気を付けました。肩を後ろに引きつつ上がらないように意識したせいか、背中が割といい感じに落ち着きました。

 

ペタンコな銀座結び

 

垂れの長さはいい感じ

 

 

猫さんピンチ

イタズラ心でケージの上に乗った猫さん。基本的にイタズラ(抗議?)の時以外は高い所には乗りません。今日は家事で少し待たせてしまったのが不満だったようでいつの間にか乗っていました。3階のケージで180cm以上あるし、上に乗ったのは初めてで私もビックリ。

乗る時はカラボの上に置いてあるプレイヤーをステップにしたようですが、降りるには的が小さ過ぎる感じ。実際猫さんも降りるのが怖いらしくて困った様子。急いで折り畳み式の机を出して降りられるようにしたけど、迷った挙句乗った時と同じルートでプレイヤーにダイブ。プレイヤーのカバーが思いっきり割れました。。。6㎏超えの大きな子なので当然っちゃ当然ですが。

プレイヤーは中古の安物ですが、それなりの音でレコードも聴けるお気に入りなのでショック大。猫さんに怪我がなくて良かったけど、流石にガシャン!と派手に割れた時は「えーーーもう勘弁して~~~」ってちょっとキレちゃいました(そもそもステップになる位置に置いた私が悪いのに…反省)。

しばらくケージのハンモックでシュンとしていましたが、頃合いを見て声を掛けるとゴロニャーンと降りて来ました。(今はお膝の上で毛づくろいしていますw)。プレイヤー自体は無事だし割れたところもバラバラになった訳じゃないけど、これ以上割れないように補強しておかないと…。