つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

アスファルト(象?)みたいなジャガードウールに幾何学名古屋で渋コーデ ふっくら銀座結び

今日は渋いジャガード着物を着ています。

数年前の同窓会に着て行った着物です

 

渋かっこいいジャガード着物

アスファルトor象のような柄のジャガードウールは彩度低めで遠目には無地っぽく、紳士物っぽいかっこよさに一目惚れ。洋服の人の中にいても悪目立ちしないタイプの着物ではないかと。実際に数年前同窓会に着て行きましたが(もちろんタートルインではなく普通の着方ですw)、大半は普段着に近い感じ~ややフォーマル寄りかな?位の服装で参加していて、砕け過ぎずかしこまり過ぎないこの着物が馴染んでホッとしました。

素材的には思いっきりカジュアルですが、式典でない場合はそれほど厳格に考えず、場に馴染むことを優先すればいいと思っています。(ちなみに和服の参加者は私だけでした)

 

帯は控えめなラメの入った素材

 

ふっくら銀座結び

今回も畳む方式で前結び。最後まで作って回したのですが、ふっくらした形を保ったまま回せて嬉しいです。いつもとどこが違うのか、いまいちコツが掴めていませんが、帯締めで垂れを持ち上げながら羽根を崩さずに立体的に出来た時点でちょっとホクホクしちゃいましたw

もう少し縦長に出来れば尚良かったけど、自分比では過去イチ上手くいったかも(レベル低過ぎw)

 

ちょっと小ぶりだけどふっくら系の銀座結び

 

いつもより立体的な形で満足

 

 

昨日は結局お買い物には行かず、今日行ってきました。晴れているけどホント寒い…しばらく暖かかったせいか風が肌に刺さるように痛くてビックリ。マックスバリュに行ったら駐車場がメチャ混みで今日が火曜日(火曜市)と気付きました。

混雑した店内が苦手でいつもなら避けるのですが、冷蔵庫&冷凍庫の食材がスッカラカンな状態なので仕方なくお買い物。もっと混む夕方じゃなくてよかったです。。。