つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき後にお着換え 縞に謎柄の交織着物に絞りの開き名古屋で銀座結び

今日はテロっとした交織の着物を着ています。

帯と着物の裏が同色

 

湿って重たい雪を一気に雪かき

昨夜は雪明かりでビックリするくらい明るくて、やれやれと思いながら就寝。朝を迎えたら予想通りの積もり具合で朝から雪かき。湿った重たい雪で厄介と言えば厄介ですが、十勝のようなサラサラ過ぎる雪に比べたら運びやすいとも言えます。

午前中は陽射しもあったし夜にまた降る予報が出ているのでサラッと除けるだけでもいいかと迷ったけど、変に残すと泣きを見るので一気に終わらせたらちょうどお昼。猫さんにご褒美のちゅーるをあげて自分もお昼ごはんにして、その後着替えました。

 

帯からコーデ

今日は落ち着いた朱赤の絞りの開き名古屋を使いたくてこの着物に。交織でちょっと艶があり、トロッとした落ち感があります。二重織になっていて裏全体が柄の朱赤になっているので、パッと見だと八掛が付いているような印象。で、ちょうどこの色が帯とリンクしていい感じにコーデ出来ました。

 

帯締めの色合わせも着物とリンク

 

フニャ帯で銀座結び

この名古屋帯は芯が薄めであまり張りがないタイプ。今までは張りがないと崩れやすくて避けていたけど畳む方式で銀座結びにチャレンジ(もちろん前結びですがw)。羽根がちょっと歪んだけどまぁまぁ形になったような。

お太鼓の上辺をキープしやすい絞りの帯揚げを使ったのも良かったかな?コーデ的にはイマイチくどいのでほとんど見せていませんが。

 

手先の柄部分が短くて羽根の片側が無地に…

 

柄無しの羽根が着物の裏とリンクするミラクルw

 

 

雪かきが終わってやれやれ…と思う間もなく今晩も雪、週明けから来週半ばまの予報にも雪だるまが並んでいて、つい溜め息が出ちゃいます。…とかいいつつ普通の体調なら雪かきの作業そのものはそんなに苦じゃなくて、単にやる気スイッチを入れるのが下手なだけですが。

雪かきって結構「無」になれるし、それなりに運動にもなるし、終わると気分的にスッキリするんですよね。積雪量にも依りますけど。。。