つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ちま柄のウールお召にウール名古屋で銀座結び 垂れの根元を畳んでみる

今日はちま柄のウールお召を着ています。

隠しおはしょりも無いレベルの対丈

 

ちま柄ウールお召

このウールお召は身幅が広いのに身丈が全然足りずちょっと着辛いけど、素朴でチマチマしたレトロな柄が気に入っています。今日は普通の丈で着たのでおはしょりが全く無い対丈仕様。朝の冷え込みもキョーレツだったし、タートルニットに半襦袢にカットソー…とにかくいっぱい着込んでますw

 

赤がアクセント

 

ウール名古屋の切り替え位置調節

このウール名古屋は前帯が短いので、垂れの切り替えに合わせて締めると銀座結びの羽根が全然足りずお太鼓の抑えが効きません。なので今日は垂れの始まりを畳んで細くして強引に切り替え位置を調節してみました。

羽根は見えていないけどお太鼓の幅は確保出来たので、全体の形が崩れなくなりました。

 

羽根無しの銀座結び

 

それなりにふっくら

 

 

それにしても寒い。。。ゴミを出しに行くだけでも肩や背中に力が入っちゃう感じ。明日明後日はもっと冷えるみたいだし…体調や水道の凍結には気をつけないと。