つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

くるくる編み機(オシャレッグ)で遊ぶ

先日届いたくるくる編み機で早速遊んでいます。

ケルトンに時代を感じるw

 

侮れないタカラのおもちゃ

レッグウォーマー推しっていうか、基本的にレッグウォーマーを編む為のおもちゃの編み機。ルーズソックスとスケルトンが流行った頃だからかれこれ20年以上前かな。見た目はチープですが作りは結構しっかりしていて、足の取り付けもネジ式で良心的。爪で嵌め込むタイプはしまう時に上手く外せずウッカリ割ってしまう事があるので。。。

 

とりあえず試し編み

届いた日のうちに試し編みをしたら思ったよりハンドルの回転がスムーズで逆にビックリw 編み出しの糸掛けにはちょっと手間取ったけど、後は目落ちもなくスルスル編めました。

 

ソックスを編む

で、いきなりですがソックスを編んでみようかと。動画を参考にしつつちょっとアレンジ…って最初は動画通りにした方が無難かもですが。履き口のゴム編みをダブルにしようと思っています。

 

1列だけ返し終わった状態

 

普通の編み機でも面倒なタッピ返しでいきなりつまづき気味ですが、とりあえず頑張ってみます。