つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ちょっとレア?袷のウール絣で昭和感強めのコーデ

今日は袷のウール絣を着ています。

ピンクの八掛にもかかわらず漂うお婆ちゃん感…

 

袷のウール

今朝も寒かったのでちょっと珍しい袷のウールを着てみました。タートルインで襦袢を省いてもそれなりに暖かいかな?と思って。ウールって基本単衣ですが、こちらは割と薄いので袷でちょうどいい感じ。ピンクの八掛が思いっきり昭和風味でこれが葡萄色ならいいのになぁ…と。そんな気持ちもあって帯まわりをその系統の色にしてみました。

 

近所色コーデって事になるのかな?

 

手先を折り返した吉弥結び

 

寝癖が直しきれてない…w

 

 

午前中はよく晴れていたので、気になっていたビミョーな粉雪を雪かき。普通に着物を着ちゃったので、ダイソーのスカートベルトで裾を端折り、袖を腕に巻きつけてダウンを着ちゃいました。長靴を履いちゃうとなんだか着物に見えない感じ。

ただ思ったより積もっている部分があって、終わる頃には汗をかいてしまい全部着替える羽目にw ウール着物にしておいて良かったです。着替えた後のコーデは面倒で撮らなかったけど明日同じのを着ちゃうかも。

陽射しのお陰で気になっていた歩道の雪もしっかり乾いて良かったです。ウチの前の歩道で近所の方や通学の子たちが滑って怪我でもしたら申し訳ないので。。。