つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ウール絣&紬の八寸&タートルニットで素朴なコーデ 今日の猫さん

今日は素朴で元気なウール絣を着ています。

色数は少なめ

 

元気色のウール絣

今朝はメンタル的にイマイチな感じだったので元気色のウールをチョイス。色がゴチャゴチャすると落ち着かないので色数を絞ったコーデに。半襦袢は省きましたがネルの裾除けとカシミヤ入のタートルニットでぬくぬくです(ニット茶羽織もしっかり着ているし)。

 

帯揚げはほぼ見せない感じで

 

短い八寸でも羽根を確保

今日も短い八寸ですが垂れを短くして羽根をしてみました。本来表から当てる帯締めを裏から当ててお太鼓を持ち上げています。こうするとお太鼓の内側に折り込まれる分が要らなくなるので。お太鼓と垂れ先をちょうどいいバランスにするのが難しくてあまりしていなかったけど、それなりに調節出来るし明らかに変なバランスじゃなければいいんだし。コレも全然アリだと思い直しました。

 

今回は羽根を確保(ちょっと垂れが斜めってるのが残念w)

 

まぁまぁ立体的に出来ました

 

今日の猫さん

着替える時に一緒に2階に来た猫さんでしたが、私が物を落として大きな音と声を出したことにビックリしたようでずっと警戒モードに。少しして落ち着いたようですが、そそくさとリビングへ移動(ホントごめんなさいって感じ…)。

その後ちゅーるとナデナデでそれなりに機嫌が直ったようで、窓辺でうたた寝。足をガラスに付けて手をクロスする謎ポーズがツボったのでパチリ。熟睡してた訳じゃないのでシャッター音にビミョーに反応…3枚だけ撮ってやめておきました。親バカ承知で言いますが、謎ポーズの愛しさったらないです、ホント。

あったかいニャ