つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

縞ウールにタートルニット・ブーツ・ポンチョで洋ミックス

今日は縞のウールを着ています。

洋ミックス具合が全然伝わらないw

 

雪道仕様で洋ミックス

今日は外出前提で雪道OKな短め着付け。ビミョーに解けた厄介な雪道には厚底ブーツが最強。ロングタイプのブーツではないので裾はふくらはぎが完全に隠れるレベルでソックスが見えないようにしました。帯締め代わりに市松のゴムベルトを使い、洋ミックスのバランスを取った感じです。ニットポンチョを羽織ったら全く見えないけどw

ちなみにブーツは黒のシンプルなおでこタイプ、ニットポンチョは杢グレー、画像ではわかりにくいけどタートルはウールニットです。今日は陽射しもあったし風も弱かったので防寒はポンチョで十分でした。

 

ゴムベルトは自作品

 

やや立体的な銀座結び

 

運転するので垂れは短め(長いと乗り降りで崩れやすい気が…)

 

 

無事に書類関係の手続き(2か所)も済んで一安心。市内ながら少し遠出したので、ついでにちょっと古着(お洋服)のお店をチェック。着物に羽織るのにちょうどいいカーディガンが色違いで見つかってホクホク。今までちょっと妥協して着ていた物と入れ替える事に。冬の上着代わりになるニットポンチョもいい物が半額(500→250円w)でこちらも購入。普段行かないお店ですが、いいタイミングで欲しいものが見つかってラッキーでした。

 

昨日の雪かきで無理した右ひじがちょっと気になるので明日はゆっくり過ごします(っていうか基本的に外出せずにお家でゆっくり過ごしてるけどw)