つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

オフタートルのもこもこニットをインナーにしたぬくぬくコーデ

今日は入れ子枡のウール着物を着ています。

オフタートルがスヌード状態w

 

もこもこのニットワンピをインナーに

個人的に普通のタートルやハイネックは冬のインナーの定番ですが、今日はモコモコでボリューム感のあるオフタートルをインしてみました。ニットワンピで裾除け程度の丈なので滑りの良い胴抜きのウールにして裾除けも省略、衣紋が完全に隠れるので掛け襟の襟芯も無し。ニットワンピの上に長着を着るだけなのでメッチャ楽。

ニットワンピは両サイドにスリットがあるので足捌きも良くずり上がらなくて快適。コレも古着でちょっと毛玉があったけど着物のインナーとしてしか着ないのでなので全然OK(250円だったしw)。毛玉を取ってもすぐ付きそうなの毛玉取りはパス(気が向いたら取るつもり)。

 

また帯締めがズレてるし…

 

窮屈感無しでぬくぬく

普通のタートルより首から離れているし全体のサイズもゆったりして素材的にも柔らかいので窮屈感ゼロ。シルエット的にも衣紋を抜いてスッキリ見せる必要がないので首筋も全然スースーしなくていい感じ。暖かいけど暑過ぎなくて快適。

男子寄りにサッパリ着る

オフタートルがスヌードっぽいシルエットなので、全体的に男子寄りな感じでサッパリ着たつもり。衣紋はあまり抜かず、帯位置をやや低くして小ぢんまりと結んでみました。このコーデで外出するなら羽織は紳士物のチャコールが合いそう。(紳士物は振りから風が入らなくて暖かいのでいくつか持ってます)

外出時の店舗内で暑く感じたら(昨今の事情で昔ほどではないにしても、北海道って暖房強めのお店が多い)ネック部分を広げればいいので案外普通のタートルより使い勝手がいいかも。

 

垂れを斜めにして粋な感じを出したつもり

 

背中に変な皺が…

 

 

先日の書類の手続きで日付を書いていて令和5年って事になんだかビックリ。昭和から平成になった時もしばらくピンとこなかったけど、流石に5年の時点ではしっくりきていたような。令和になってから世の中イレギュラーな事ばかりだからですかね…何か全然ピンとこない感じです。単純に自分がトシ取っただけかも知れませんがw