つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

カンタンバルキーでベレー帽を編みましたが…

ダイソーセリアのグラデーション毛糸でベレーを編んでみました。(すみません毛糸はダイソーの物ではなくセリアで買った物でした…!)

ふわふわな仕上がり

 

編み物テーブルにセットしたカンタンバルキーを使って編んだベレー帽。ダイソーセリア(すみません訂正します)でふわふわの軽いグラデーション毛糸を見掛けて試してみたくなって。肌触りが良くて色も好み、2玉220円で完成(少し余りました)。

ただ軽さが仇になって、重りを頻繁に掛け直さないと掛け目になりがちでちょっと編みにくかったです。引き返し編みを6回繰り返すのに間違えて5回で編み機から外してしまい最後だけ棒針で手編みしたのですが、手編みなら特に編みにくいことはなかったです。

 

全体が大きめに…

 

編み機のダイヤル調節が不味かったのかかなり緩い編地になってしまい、全体的に大きい感じ。縁はかぎ針編みなので頭囲の調節は楽に出来ましたが…。

あと、この毛糸ってふわふわなのはいいけど編んでいる時点で毛玉出まくりでガッカリ。猫さんがお気に召さずに使い道のないペットブラシでモヘア加工みたいに撫でて誤魔化しましたが…。

 

ふんわり感が伝わるといいのですが…

 

せっかくなので一度は被るつもりですが、肌ざわりは抜群なので猫さんのクッションカバーもしくはお掃除クロスになるかも。。。