つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

地味に積雪…雪かき後の素朴な節紬コーデ(カルタ結びアレンジ) クッキングトイ

今日はプチプチした紬風のウールを着ています。

帯もザックリした素材で長着に合わせました

 

嫌な予感的中…地味に積雪

昨日寝る時にカーテンの向こうが妙に明るくて、そういえば今日はお月様がキレイだったなぁと思う反面月の明るさにしては明る過ぎる(=雪の反射で空が明るい)ような気がしながら就寝。朝カーテンを開けたらやっぱり積もっててガックリ。今日は気温が高め(プラスに届く)予報なので早めの時間から雪かき、終了後に着替えました。

ササッとお着換え

数日前にサラッと降った雪(薄ーく積もっただけなので雪かきするほどでもなく日向はすぐに融けた)の部分的に凍っていたところを砕いたりして意外と疲れてしまい、お着替えは凝った事をせず(っていつも凝った事はしてないけどw)ササッと。

思い付きでカルタ結びの羽根を斜めに折り上げたらいい感じで変化が付きました。厚みが出るので帯締め無しでも緩まず長着と帯だけでコーデ完成。

 

ザックリ素材同士の組み合わせ

 

羽根を折り上げて変化を付けたカルタ結び

 

垂れを少し出してもいい感じになりそう

 

 

ちょこっとお買い物へ

私の雪かきの必需品のシリコンスプレー(ママさんダンプやスノースコップに雪が付くのを防ぐ)が無くなってしまい、午後からちょっと外出。早く使ってしまいたいヤマデンの期限付き商品券(エアコンを買った時に戴いた)もあったのでちょっと寄り道。いつもは乾電池を買うのですが、今回はワゴンの処分セール品の蕎麦打ちのクッキングトイを買ってしまいました。(1000円でGET←アマゾンより安かったw)

クッキングトイは息子が子供の頃に買った物「ごはんでおいしいパンづくり」以来です。意外と簡単にパンが焼けて感心しました。ラーメン作りのクッキングトイも気になっていましたが購入に至らず(今更ですが面白そうだし意外と美味しいらしいのでやっぱり買えばよかったかも。。。)。

材料はそば粉と中力粉だけでOKなので、猫さんの機嫌のいい時に試してみようと思います。

 

今回買ったのはこの商品

 

息子が子供の時に買ったのがコレ(久しぶりにに作ってみようかな)