つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

なんだか強そうな銘仙をオフタートルニットインでラフなコーデ

今日は黒の銘仙を着ています。

黒地ですが柄の配色が強め

 

小さくない銘仙

昔の人は小柄だし銘仙て若い娘さん向けの場合が多いので身幅も狭い場合が殆ど。私は身長164cmのガッチリ体型、当時なら大女の部類ですが今日の銘仙は普通に着られるサイズ感。八掛こそ淡いピンクで可愛らし過ぎるけど、黒地に強めの柄で比較的抵抗なく着られる感じ(私の感覚がズレているのは承知してますw)。

 

パキッとした色の麻の葉半幅がアクセント

 

オフタートルインで楽々

中に着たのはオフタートルのニットワンピなので着替えは簡単。カップ付きのスクエアネックのカットソーの上にニットワンピを着るだけで裾除け半襦袢は不要。昨日と違って静電気も気にならず、着心地に問題なし。…って事は昨日の銘仙の着心地の悪さはサイズが不足に加えてあちこち直しているうちに静電気が起きたせいなのかも…。

 

侍結びでシャキッと

 

シルエット的には男子寄り

 

 

先日のお蕎麦作りのクッキングトイを早く試したいのですが、そば粉が業スーにあると思ったら置いてなくてガックリ。COOPにあった気がするけどそば粉だけの為にお買い物に行くのもなぁ…って感じ。何かのついでにチェックしてくるつもりです。上手くいくといいなぁ。