つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

赤格子のウールに破れ麻の葉の八寸で銀座結び 今日の猫さん

今日は格子のウールを着ています。

春に向かう感じ無しw

 

春遠し

昨日は気温が高めで5℃位まで上がって路地の雪もグチャグチャになる位でしたが…陽射しがない分暖かさを感じられず何だか損した気分w 今日も分厚い雲に阻まれて寒い上に夕方から雪になるらしく…思いっきり冬のコーデで過ごしています。(この上に茶羽織を着ても何となく寒い)

 

迷った時の黒タートル

 

パワーが出る赤の着物

何を着ようか迷った時は、前日&2日前の色と被らない色って思うと選びやすいです。あと、なかなか決まらない時ってなんとなく疲れ気味だったりするので、赤とかオレンジを着るとパワーが出るような。(完全に疲れちゃってると逆に落ち着かなくて力を削がれるけどw)

そんな訳でビミョーにテンション低めの目覚めで始まった今日は赤の長着に明るい色の帯。この帯は十分な長さがあるのでちゃんと羽根のある銀座結びに出来ましたw

 

実は下前をだいぶ折り返してます

 

今日の猫さん

陽射しがないせいか、エアコンの設定温度を上げても体感的にはイマイチな感じ。猫さんはガッツリお膝を陣取り茶羽織の袖に頭をめり込ませてゴメン寝してます。ご飯が炊けたのでお昼にしたいと思ってからかれこれ1時間…降りたくないと急に狸寝入りしたり口だけモニョモニョさせてみたりするのですが、今日はいいタイミングだったようで声を掛けたらあっさり降りてくれました。

昼食後、猫じゃらしで少し遊んでまたお膝の上に。地味に重たいけどパソコンなら片手を枕にもう片方の手でブログも書けるのでまぁOK。来たばかりの頃は同じ遊びにずっと熱中していましたが、最近飽きるのが少し早くなったような?うちの子になってもうすぐ2年、推定4歳(猫年齢で32歳)ですが実はもっと歳だったり?穏やかで賢い子なので案外私に気を遣って早めに切り上げてくれてたりして(親バカなのは承知してますw)。

何気にこちらをチェック(少し前の画像です)