つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

華文様のジャガードウールでタートルイン ブーツを合わせる短め着付け 今日の猫さん

今日は華文様のウールを着ています。

ブーツ前提で丈決め

 

身丈不足の広襟ウール

今日はよく晴れて路地の雪はかなりのぐちゃぐちゃ具合。整備工場に行く予定があるのでブーツ前提で短く着て水濡れ対策しました。身丈不足ですがこの丈で着ると楽におはしょりが出せて逆に着やすいです。

 

起毛系の使いどころ

ハイソックスの時はネルの裾除けだと滑りが悪いのでキュプラで自作した東スカートに。輪になっているので普通の裾除けよりスースー感が下がります。

半襦袢を着ていて多少は温かいけどタートルは裏起毛のヒートテックに。インナーで暑くなり過ぎると厄介ですが昨日の事があるのでw そろそろ起毛系は上下どちらかでいい感じです。

 

半襟帯締めをリンク

 

長尺ポリを3巻き

この半幅もあまり張りがないので胴に3巻きして小さめの矢の字に。土台がしっかりして羽根が軽くなる為、ゆったり巻いても安定して下がりにくいです。車の乗り降りがあるので念の為帯締めで軽く押さえていますが、お家で過ごすだけなら不要かも。

 

3巻してコンパクトな矢の字に(手先をクルッと返しています)

 

今日の猫さん

いい感じの陽射しが気持ちよくてたら〜んと横になる猫さん。ホントに気持ち良さそうなのでコッソリ撮るつもりがすぐに気付かれてしまいました。眠そうな顔も可愛いけど…起こしてごめんね。。。

うるさいニャ~って顔…