つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

お直ししたプリーツペチスカートその2を使った水色コーデ

今日はシルクウールをペチスカートで短く着ています。

やっと2枚目の丈出し完了

 

リブで丈出ししたペチスカート

洋服用のペチスカートのウエストにリブを足して着物向けに丈出し。先日の黒に続いて水色のお直しが終わったので早速使ってみました。合わせたのは対丈でやっと着られるシルクウールの紬、同系色でスカートが目立ち過ぎず難易度低めのコーデです。

エストのリブは腹巻き状態の超幅広。折り方で丈を調節すると軽めの補正にもなっていい感じ。プリーツは見えている倍くらいあるのである程度バランスを変えて使えます。

 

ラメタートルとシルバー調のベルトがリンク

 

洋っぽい?矢の字アレンジ

バランス的に帯結びにも洋の感じを入れたくて、矢の字をアレンジしてヒラヒラ感を出してみました。長く残した垂れ先の途中を結び目から引き出し、少しだけ垂らしています。手先もくるっと返して立体的に。小ぶりながら多少変化が出て、和テイストが少し薄れた気がします。

 

ヒラヒラ感のある矢の字アレンジ

 

 

それにしても右肩の歪みが酷くて画像を見てガッカリw 昨日あたりから気が付くと右肩に物凄く力が入って前肩気味に上がっている状態なんですが、思い当たる節があるっていうか…メンタル的にイマイチ余裕がなくてリラックスとは程遠いのがモロに出ちゃってる感。

この時期の不調はいわゆる記念日反応由来なのでやり過ごすしかないけど…さっきから雪がもっさもさ降ってきて芋づる式に色々思い出しどんよりしてる自分に腹が立ってきちゃう。最近予報も外れてばっかりだし降らない地域のハズがここ2~3年はやたら積もるし、昨夜チラッと降った雪を押しておいたのに意味なくなっちゃったし…ってなんだか愚痴ばっかり。

お昼に久しぶりに作ったにしんの煮つけも美味しく出来たし、髪ももう少しでボブに戻せるし、猫さんもこんな私に寄り添ってくれるし。今年は大崩れせずにやりすごせるといいなぁ。