つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

小花尽くしのウール紬にフリルタートルで動物病院(猫さんのワクチン接種)へ

今日はちま柄のウールを着ています。

広いおはしょりカバーで帯位置低め

 

控えめ春コーデ

今日は猫さんのワクチン接種で動物病院へ行く為、控えめの色合いでコーデ。原色だと待合室で他の動物さんがビックリしちゃうような気がして(実際のところはよくわかりませんが)。

フリフリのレースが付いたタートルをインしましたが、特に洋ミックスにはせずゆったりした着方てカジュアルにしたつもり。帯締めは暗い色だと沈むので春らしい淡いグリーンを使ってみました。この上に淡いグレーのモモンガカーディガンを羽織り、履物は小豆色のおでこサボ。まだ雪融け中の場所は水たまりの場合があるので…。(早く歩きやすいカレンブロッソのカフェ草履を履きたいです)

 

なかなかのフリルっぷり(袖口にも同じフリルあり)

 

吉弥結びの垂れを返して被せています

 

 

今日の猫さん

猫さんは基本的におとなしくて暴れたり騒いだりしないタイプなので、動物病院の受診は予約時間に合わせてキャリーバッグに入って貰うのがいちばんの難関だったりします(私もだいぶ慣れてきたけど、入れ損なって一度警戒されてしまうとなかなか手強くて…)。今日も何となく気配を感じたのかやや警戒されたものの無事に入れられました。

動物病院は近所ですが、行きの車の中では不安なようで子猫のような小さな声でミャーミャー。初めて爪切りに連れて行った時は人間かと思う程大きくて太い声で「アオーーーーン」って鳴き続けていたので大進歩。

 

待合室でも不安そうに鳴いていたけどいざ診察室に入ったらめっちゃおとなしくて、ワクチンなので「押さえた方がいいですか?」って訊いている間にアッサリ終了…へ?今打ったの?って感じ(全く押さえてないw)。爪切りも自分から手を出す勢いだしキャリーバッグを出したら普通に自分で入ってるし。先生も褒めてくれたし確かにいい子だったけど猫被り過ぎw

 

帰宅後、車を降りてお家に入るまではすっっっごい鳴いてました。完全室内飼いだし路上で保護された子なのでやっぱり外は不安なのかも。ご褒美のちゅーるの後にお膝で甘え捲ってから窓辺に移動、日向ぼっこしながら爆睡。疲れたよね、頑張ったもんね…と思いながらこっそりパチリ。

うちの子になって丸2年、これからも穏やかに過ごしてくれるといいなぁ。

よく頑張りました(お疲れさま)