つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

お直しした対丈仕様のデニム着物を短め着付けで試着 今日の猫さん

今日はダメージ加工のデニム着物を着ています。

短く着たらポケットがいい位置に

 

対丈仕様を短めに着てみる

紳士物を改造したものの、対丈で着たらちょっと残念なポケット位置だった一昨日のデニム着物。今日は短め着付けでどうなるか試してみました。ヘロヘロの襟に襟芯を入れられないので半襦袢を使い(この春初のタートル無し!)、洋ミックス感覚でラフに着てみました。

出来れば襟をシャープに合わせたいところですが、身幅が大きく身丈に余裕がないのでどうしても鈍角に。まぁコレはコレでいいかな。。。

 

合皮のゴムベルトは帯留め風の華奢なバックルがいい感じ

 

ポケット位置バッチリ(嬉しい)

上の画像にも少し写っていますが、ポケットの切り替えた部分がおはしょりに隠れて位置もバッチリ。お尻のユーズド加工も自然な位置にきて(下の画像)満足。この着方の方がスッキリ見えるし着てて楽。袖が長過ぎて上半身がいかつく見えがちなので、もしかしたら袖を少し短く加工するかも?

 

お尻のユーズド加工もいい位置に

 

試しに布草履を履いて撮っていたら猫さん乱入

 

今日の猫さん

お着替え中は一緒に2階に来て和室の窓辺(陽当たり良好)でマッタリ外を眺める事が多い猫さん。今日はちょっと陽が翳ってきたせいか階段へ行ったり戻って来たり気ままにパトロール。そのうち飽きてきたようで足元をウロウロ…遊びたいorちゅーるの催促なので一緒に降りてちゅーるタイムに。

階段を降りるところを後ろから見るとすっっっごいカワイイんですが、撮りながら降りるのは怖くて(思いっきり転びそうw)撮れずにいます。

 

ちょこっと外出

お昼前にコットンニットのボリューム袖カーディガンを羽織ってお買い物(猫さんのおやつとごはんetc.)。タートル無しでしたが特に寒さも感じなかったです(首筋が明いているのは久しぶりでスースー感はあったけどw)。履物はブーツではなく小豆色のおでこサボ。コロンと丸くて可愛らしく、着物にも合うので気に入ってます。

 

コレの色違い(小豆色とモスグリーン)を持ってます