つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

横段の紬にザックリ八寸でひっかけ結び

今日は横段の紬を着ています。

襟をゆったり合わせて江戸風に

 

ザックリ素材でザックリコーデ

横段を互い違いにしたお仕立てがいい感じの紬を深い赤の半襟で粋な感じにコーデ。帯まわりはもザックリした質感で揃えました。ゆったりを襟を合わせ、昨日書いた江戸時代の写真のお姉さん方のイメージで着たつもりです。

 

帯揚げは帯に馴染む色に

 

ゆったりザックリなひっかけ結び

江戸時代を意識してゆったり着たので帯結びも同じ時代のひっかけ結びにしてみました。帯が短めで帯揚げを省く事が多いけど、今回の帯はそこそこ長さがあるので本角出しの要領でお太鼓部分を持ち上げる本来の形です。

節のある粗い織りの八寸に絞りの帯揚げを使ったので崩れにくくていい感じ。帯幅も昔風の着付けを意識してかなり広めにしてみました。

 

時代結び(ひっかけ結び)

 

 

今日は冷たい雨降りなんですが夕方から深夜まで霙の予報そこそこ降るみたいでなんだかなぁ…って感じ。せっかく雪融けが進んでもう少しで敷地奥の雪山が無くなると思ったのに思いっきりべちょべちょになりそう。。。日中の気温で一気に融けて(乾いて)くれるといいんですが。(桜はもう少し先なので今のうちで良かったかも)