つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

暈し&刺し子風ジャガードウール着物に破れ麻の葉の八寸で銀座結び 大相撲千秋楽(昨日)

今日は刺し子風のジャガード着物を着ています。

ぼやけないようにコントラストを付けました

 

渋めかつちょい春なコーデ

ベースはグレーに淡いピンクと卵色の暈し、細かい刺し子風の柄が蜂の巣っぽいジャガード着物。淡い色でまとめると膨張して見えがちなので、辛口コーデでメリハリをつけつつ帯揚げで春っぽさをプラス。市松に破れ麻の葉の八寸は柄も色合いもめっちゃ好み。化繊なので水洗いOK、気軽に使えます。

 

桜色の帯揚げで春らしく(ゴムベルトが見えてた)

 

ちょっとごわつき気味な着姿

今日も長着の襟をゆったりさせて半襟を多めに出したけど…半襦袢の襟が鈍角気味で帯位置も思ったより高くなってしまい、いまいちシャープな感じにならなくて残念w うっかり見えていた胸紐代わりのゴムベルトを押し込んだら窮屈な気がして外しちゃいました。絞りの帯揚げを使っているのでなくても問題ないし。

なんとなく窮屈に感じたり皺っぽかったりするのはおそらく生地の硬さが残っているせい。もう1回しっかり洗ったらマシになるかも。。。

 

銀座結び(背中が皺っぽくて残念)

 

猫さんフレームイン(構ってアピール)

 

 

昨日は千秋楽でした。今場所は横綱照ノ富士も解説の北の富士さんもお休みで個人的に全然盛り上がらなくて…とはいえ流石に千秋楽はしっかり観ました。大栄翔は最後の最後で優勝を逃しちゃいましたね。霧馬山は本割・決定戦とお見事でしたが、大栄翔的には本割で勝ち切れなかったのが全てのような。。。

勝手な想像だけど、本割の最後ガーッと前に出た一瞬「貰った!」って思っちゃったのかな…って。決定戦もよく攻めてたし、ちょっと気の毒な気もするけど…勝負って厳しいですね。霧馬山も変に派手派手しくないとこが好き。陸奥親方のファンなので部屋初の優勝は嬉しいし素直におめでとう!って思ってます。あと、決定戦の行司さんが晃之助さんでホクホクしちゃいました。

それはそうと大怪我した若隆景が心配。大変だと思うけど…しっかり治して元気な姿で戻ってきて欲しいです。