つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

麻の葉&タイル風の黄色いウール紬 

今日は幾何学柄の可愛いウール紬を着ています。

明るい色合せを意識

 

着る物でテンションを上げる

何となく低空飛行な気分を上げたくて選んだ明るい色のウール紬。水洗いで糊が取れたらすっかり柔らかくなり、案外薄い事に気が付きました。

夏物ではない普通のウールですが晴れていても大した気温ではないので全然OK。今日も帯に迷いましたが、とりあえず重苦しくならない色にしておきました。

正直なところ特にテンションが上がる訳でもないけど、更に下がるのは防げているような気がしますw

 

帯揚げ代わりのストールの色が強過ぎた感

 

ごく普通の銀座結び

 

かぎ針編みの羽織で覚えたえびコードっていう編み方を攻略したくてコットン糸で練習しています。ちょっと伸縮しちゃうけど帯締め代わりに使えるような気がするし。緩めに締めた帯をちょっと押さえるだけなら多少伸縮した方が帯に皺が出なくてむしろ好都合だし。帯板を使えば皺は出ないけど省ける物は省きたいので。

手作業って無心になれるというか、気分転換になっていいんですよね。本音を言えばミシンソーイングとか編み機に思う存分没頭したいんですけどね。。。猫さんに罪悪感を持たずに待ってて貰うにはどうしたらいいんだろ。大袈裟かも知れませんが、テンションが下がると尚更上手く立ち回れなくてちょっと辛いです。うーーーん。。。