つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

レトロ文様のウールの節紬に八寸風兵児帯で銀座結び 今日の猫さん

今日はレトロな幾何学のウール紬を着ています。

グレイッシュな色合いもお気に入り

 

レトロな幾何学文様のウール着物

レトロな幾何学文様と色合いが気に入っているウール着物。ザックリした質感ですが結構テロテロしていてサマーウールに近い感じ。水洗いで色落ちして全体的にグレイッシュになったり襟裏が染まったりしていますが、普段着だしそれも味だと思えて更に好きになりましたw

 

帯締めは自作のえびコード

 

えび編みの帯締め

コットンヤーンで編んだ帯締めを早速使ってみました。かぎ針編みなので少し伸縮しますが比較的しっかりしていてダレる程でもなく。帯板無しでも食い込みにくくて逆にいい感じ。気軽な日常着にはこういうのもアリではないかと。

 

一応房も付けてみました

 

兵児帯で銀座結び

兵児帯と言っても色々ありますが、今回使った物はいかにも浴衣に使う感じの物ではなく、柔らかいけどそれなりに形を出せる程度の張りがあるタイプ。このタイプは初めて使うのでとりあえず普通の銀座結びに。流石に結ばないと崩れるので(畳む方式にする意味もないし…)、2巻きしたら結んでいます。

パッと見は普通の帯と同じ仕上がりで締め心地も楽。滑りにくい素材が幸いして前板無しでもウエストに寄ってくる感じもなく、変な皺も出なくていい感じ。四方を巻きロックで始末しただけの帯なので、カーテン地で簡単に作れそうです。

 

兵児帯で銀座結び

 

今日の猫さん

午前中に陽あたりのいいリビングの窓際でマッタリする猫さん。私を見ながらゴロンとお腹を出して構ってアピール。撫で撫でタイムの後はお気に入りのネズミのぬいぐるみをポーンと投げて渡すとガシガシと攻撃し始めます。蹴り蹴りしたりペロペロしたり大忙し…攻撃なのか愛でているのかよくわかりませんがとにかくしばらく熱中。

 

チューチューちゃんと戯れ中

 

ペーロペロ(ガチムチな肩w)

 

おまけ:謎ポーズで笑わせにくる猫さん

 

 

そばで見て「凄いねー」とか「蹴り蹴りィ~上手上手♪」とか褒めると結構続けていますが、盛り上げないとあっさり終わる事も。私目線では「やっぱり盛り上げて貰うと楽しいのかな?」なんですが、案外猫さん的には「喜んでるみたいだからもう少しサービスしてやるか」って感じなのかも知れませんw