つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

飛沫風ブリーチプリント浴衣に猫半幅の襟付きコーデ 簪のみでまとめ髪 今日の猫さん

今日はブリーチ風プリント浴衣を襟付きで。

割り込み中の猫さん

 

帯の黒猫ちゃんがいい位置に出て満足

侍結びアレンジ(後ろも黒猫ちゃんがいい位置に出て嬉しい)

 

ちょっと難儀したけど簪だけでどうにかまとまった

 

しっかり留まったけど形がイマイチ

 

割り込んだ割にカーテンの向こうが気になる猫さん

 

  • 曇り(19℃予想)、ペラペラの半袖で寝たら朝は結構肌寒かった(猫さんがお布団に入った後ははぬくぬく)
  • 単衣か迷って浴衣を襟付きに(インナーは半襟ジレではなく筒袖半襦袢に)
  • 半襟は馴染ませ系、紫でリンクする猫の半幅を侍結びに
  • 張りのない帯なのでひと結びは垂れ側を折り上げてから(そのままより緩みにくい)
  • 前後どちらも黒猫ちゃんがいい位置に出て満足
  • 髪は8の字に捩じり上げて簪のみで固定
  • 昨日は上手くいったのに今日は何度もやり直してやっと出来た(いまいちコツが掴みきれていない感じ)
  • 髪の長さにあまり余裕がなく、整髪料も付けていないのでまとめる前に丁寧に梳かし過ぎない方が崩れにくいみたい

 

今日の猫さん

今朝は結構肌寒かったので、枕元で控えめに肩をツンツン…お布団を捲ってあげたら即入ってきました(可愛い)。お着換え中は気ままにいったり来たり寝そべったり…という感じで、着画の最後の方でスーッとフレームイン。でも何となくご機嫌斜め…着替え始める前にもう少し遊んであげたらよかったのかな??

最後の2枚は何かお願い事があるらしい猫さんの正座。畳の縁を踏み越えないところがなんとも可愛い(目立つ線があるとなんとなくその中に納まろうとする猫あるある)。どうやら早くちゅーるが食べたかったらしく、「ちゅーる食べに行く?」って声を掛けたらご機嫌な感じで一緒に階段を下りてくれました。

 

何となくご機嫌斜めの渋い表情(しっぽも真っすぐ)

 

鏡に映る自分が気になる猫さん(あいつ誰ニャ?)

 

畳の縁を踏まない律儀な猫さん(猫あるある?線があるとこうなりがち)

 

名前を呼んだら顔を上げてくれました

 

今日は迷って浴衣を襟付きで着ましたが、予報によると今日からしばらく20℃にやっと届くような日が続くらしい。考えたらもう9月下旬。今年は暑さが長引いた感じでしたが、流石にもう薄手のウールでいいかも。。。