つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

唐草?水流?のモスリン単衣で対丈コーデ 竹串でまとめ髪 今日の猫さん

今日は唐草?水流?のモスリン単衣を着ています。

対丈なので幅広の半幅(浴衣帯)で粗隠し

 

地味になり過ぎないようにインパクト強めの薔薇柄の帯をチョイス

 

文庫結びのアレンジ(なんとなく斜めにして粋な感じに)

 

簪代わりに使ったのは幅広の竹串w

 

イマイチだけどとりあえず留まったのでOKって事に

 

私に気付かれない時にはしっかり私を見る猫さん

 

  • 曇り(17℃予想)、朝もヒンヤリした感じで薄手のウール(モスリン)の単衣をチョイス
  • 身幅が広く身丈が短いので無理せず対丈で着用(幅広の半幅で粗隠し)
  • 地味になり過ぎるのを防ぐ為、インパクト強めの真っ赤な薔薇柄浴衣帯をコーデ
  • 何となく成り行きで文庫結びのアレンジに(可愛い感じにならないように少し傾けてみた)
  • 簪のまとめ方は髪を軽く捻じり上げてから地肌の髪を掬うように挿す方法を練習中
  • 上手く挿せないと簪にかなり力が掛かるまとめ方なので折れても気にならない竹串を使用
  • 薄手のサラサラウールでもしっかりめの晒しの半襦袢を中に着たせいか動いたら暑い…

 

今日の猫さん

気ままに和室で寛いだり構ってアピールしたりリビングに戻ったり…って感じの猫さんですが、着画を撮る前から定位置(?)にスタンバってやる気満々?…と思ったらそっぽを向いて知らんぷり。でもお耳でこちらを伺っているのがバレバレ。

思うように構ってくれないのが不満なのかな?と思いつつ、「終わったよ~ありがとね~」「ちゅーる食べに行く?」と声を掛けたら一緒にリビングに戻ってくれました。

 

声を掛けると知らんぷり(の振り)

 

お耳がしっかりこちらを向いてます(かわいいヤツめw)