つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

対丈の紬の単衣に鱗半幅のコーデ くるりんぱアレンジのお団子ヘア 謎位置の猫さん レア品GET

昨日は単衣の紬を着ていました。

急遽外出する事になりデニム浴衣に着替えたけど…

 

コーデに迷って鱗半幅に

 

羽根が長い文庫結び

 

くるりんぱを使ったお団子ヘアのアレンジ

 

茶色のシリコンゴムが目立って残念(透明の物は柔らか過ぎてイマイチだった)

 

重心が低いシルエットは気に入ってるけど…やっぱりゴムが残念

 

何故の位置取りで存在感を出す猫さん

 

  • ちょっと暑い気がするも浴衣はどうかと思って洗ってクタクタになった単衣の紬を着用
  • 身丈的にオーソドックスに着るなら対丈の一択(幅広の半幅で粗隠し)
  • たまには違う帯結びをしようと羽根を思い切り長くした文庫結びに
  • 急遽外出する事になり、着崩れやすいのでデニム浴衣の襟付きにチェンジ(画像無し)
  • 髪は全体にヘアジェルを付けてからくるりんぱアレンジのお団子ヘアに
  • トップの髪を少なめに結び、サイドの髪をその上で結んでくるりんぱ、残した髪と一緒に輪っか結びにしてくるりんぱの途中で毛先を閉じ込めてゴムで固定、その上にスクエアヘアホルダーを装着
  • 髪色的に透明のシリコンゴムが馴染むけど、透明の物は強度的にイマイチ…強めの透明タイプがあればいいのに…

 

昨日の猫さん

着画にも参加していたけど、途中から移動して何故か和室の入り口に。絶妙な位置でカメラ目線になる猫さん。画像を見るまで気が付かなかったけどメチャ真顔なのが個人的にツボってしまいました。

 

昨日の画像はコレ(目が真剣w)

 

急な外出とレア品GET

昨日の急な外出とは某代金の不足分の振込でした。単純なうっかりミスで、指摘されるまで気付かなくてめちゃめちゃ焦りましたが…とりあえず送金が済んでホッ。。。で、銀行へ行った帰りに隙間テープを買いにダイソーへ。編み機の整備に不可欠なのですが、今シーズンから規格が変わってしまい(今まで愛用していた厚さ2㎝の物の幅が狭くなって実質値上げ)、消耗品なので今までの規格の物があれば買っておこうと思って。

 

とりあえず3つGETした帰り道、久しぶりに寄ったリサイクルショップ…そこでなんと箱入りの編み機とニットリーダーをGET!!

 

隙間テープを買った流れで「意外と編み機があったりして…んな訳ないかw」なんて思いながらリサイクルショップに寄り道。手芸コーナーと家電コーナーをチェックしたけど見当たらず。そりゃそうよね、、、と普段は見ない家具コーナーをサラッと見て違う通路を通ったら、店じまいした手芸店の在庫みたいなものが山盛りになっている場所が。

毛糸とか編み見本とか色々あったのでチェックしつつふと見ると、そこにブラザーのKH-801が!!!声は出していませんが、心の中は「え?!待って!!マジ??」みたいなw

 

「現状品、返品不可」としっかり書いてあったので店員さんに確認させて貰ったら未使用完品で針の錆も無し。ぶっちゃけ手持ちの物より断然状態がいいっていう。ニットリーダーのバッグは経年変化で少し汚れがあったけど(拭けばOKなレベル)、中は未使用でピカピカ。

編み物しない人から見たら使い方も謎で大きくて邪魔でしょうけど、替えの部品はどんどん入手し辛くなっているので樋口一葉さんでしっかりお釣りがくる金額でGET出来てホント嬉しいです。

 

今までだって「編み機があったりしないかなー」と思って寄っては何度も空振りしているけど、こんな事もあるんだなぁ…と。(かなりレアらしくて店員さんも初めて見たって言ってた位)

 

外出した理由が理由なのでそこは気をつけなきゃいけないのですが、ホントラッキー。で、毛糸はブランドのいい物が色々あったけど、袋の端の糸が日焼けしていたり量がビミョーだったりで2種類だけ購入。猫さんのことも気になってあまりじっくり見られなかったので、日を置かずにもう一度見に行くつもりです(行くんかいw)。