つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

総絞りの牡丹?の袷に麻の葉八寸で角出し 強引な夜会巻き HBで食パン

今日は大きなお花の絞りを着ています。

総絞りにしては渋めかも

 

開き名古屋でスマホが入るので帯板なし

 

こちらから見るとそれなりにいい感じの夜会巻き

 

サイドがパラパラ落ち気味だけどまぁまぁ?

 

トップがモワモワに盛り上がってて残念、、、

 

銀座結びではなく角出し(久々)

 

相変わらず背中がもっさり

 

要点のみ箇条書きで…

  • 髪はひとつ結びにしてから夜会巻きコームで固定(整髪料なし)
  • とりあえず頭痛はほぼおさまった
  • たまには優しい風合いの物を着ようと総絞りの袷をチョイス
  • タートルインだけど広襟で襟芯を仕込めないので自作の半襟ジレ着用
  • ごちゃつかないように半襟はタートルに馴染む色
  • 身幅がかなり広くて下前を折り返して着用(絞りの凸凹で着崩れにくい感じ)
  • 着膨れしやすい総絞りなので半幅より物理的に抑えが効く八寸に
  • 銀座結びではなく紐要らずの角出し(帯揚げはパス)

 

HBで食パン

昨日はお買い物に出なかったので、久しぶりにHBでパンを焼きました。1.5斤分で上手く膨らんだので水平方向に切ったら普通の食パンサイズになりました。今朝トーストしたらサクサクで美味しかったです。HBは20年以上前の古い機種ですが、基本的に食パンしか焼かない私には十分過ぎる位。

 

ちゃんと冷めるのを待ってから切りました