つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「すてきにハンドメイド」10月号は和の手作り特集。茶羽織っぽい棒針の羽織物も!

昨日久々に買っちゃいました。 個人的にハズレ企画はほとんどナシ。 ほぼ茶羽織。棒針編みです。洋服にも合わせやすいように羽織紐はついてません。毛糸で編んでもいいし、羽織紐がつけられるように細工しておくのもいいかも。 特集の「和」はこんな感じ。 …

胸紐の掛け方を変えてみた 黒小花+橙麻の葉

久々の着物。今日はちゃんと季節に応じた単衣、裾よけも着けてますw 割と普通。

洋生地の浴衣を着物と思い込んで秋色で着てみる(おうち限定)

今日はお昼を過ぎてもお寝間着でウロウロしていましたが、これはいかんとお着替え。浴衣に秋色を合わせて着物として着ました。 半襟と帯が同じ生地。手作り万歳。 ドッドだらけだけど意外と大丈夫。 ●ドット柄祭り● メインの3つ全部がドット柄。でも半襟と帯…

秋色の笹柄+秋色ドット半襟

今日は全部秋色。 引き締め役は半襟の焦げ茶。 カルタ結びの紺がアクセント。 ●小物効果● 今日は焦げ茶の半襟が引き締め役。白っぽいスッキリした感じも好きだけど、秋冬は重めの色合いを合わせるのが好きです。今日は素足にスリッパだけど、足袋や足袋ソッ…

モノトーン(+ちょっと赤)の小花柄の単衣

今日はこれ。和と言えば和、洋と言えば洋って感じの小花柄。 帯と半襟は優しい色で。

秋色の笹柄を着てみました

今日はこんなのを着ています。 粋?それとも年寄??

9月なのに暑い、でも着たい。→→おうちだから浴衣。

なんだか日中暑くて単衣どころか浴衣すら着る気になれず、気づけば1週間。 今日は夕方涼しくなってから浴衣着ました。(お家だからいいんです) 半襟なしどころかインナーもナシw (白熱灯なので色調補正) ファブリック帯(前板ナシ)。皺はまぁ気にしない。 カル…

着姿まとめ (2014年8月)

背中の日焼け事件(大袈裟?)が響いて、あんまり着れなかった8月。(ベアトップばっかり着てた感) お出掛け(遠出)に夏着物着ちゃおっかなーなんて思っていろいろ考えたものの、気温を考えると無理そうで結局諦めちゃいました。(今思うとちょっと残念に思ってみ…

9月だけど暑い・・・秋色のおうち浴衣

今日から9月。でも暑い。で、これ。 色合いだけは秋。色合いだけ。 半襟もナシ。どっからどう見ても夏ですが何か。 ●暦のルール● なんだかんだ言っても気になる着物的季節ルール。私はお直しおばさんに遭遇した事はないけど、ネットの向こうでダメ出ししてる…