つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のドットウールを小物チェンジでノーマルコーデ(半幅でミニふくら雀)

いまいちだった昨日のシャツインコーデ。今日は同じ着物をノーマルに着てみました。 アクセントは極太の帯締め。(半幅の生地のつなぎ目が真正面に…w) フツーのコーデですが 今日のコーデはごくフツーだけど今までと変えたのはスモーキーな色を合わせた事。…

ブロックチェック+ドットでシャツインコーデ

今日はブロックチェックのシャツを合わせた実験コーデ。ネルのシャツなので結構あったかいです。 着物と同色の帯+ペタッとしたグリーンの帯締め。 ネルのメンズシャツを中に着てみる 朝はかなり寒くて、シャツかタートルを着ようと思って目についたのがこの…

かぎ針編みの茶羽織 再開

去年編みかけで止まっていたかぎ針編みの茶羽織。出来上がっても着ないような気がしてきて別の物に編み直そうか迷っていたけど、やっぱり編む事にしました。 後ろ身頃は完成、コレは前身頃の1枚目。 最初に編んでいた抹茶の混ざり毛糸の物(「すてきにハンド…

対丈で着た南瓜ウールをお端折りありで(タートルイン)

前回対丈で着てた南瓜ウール。今度はお端折りありで着てみました。 タートルイン+自作の月の満ち欠け柄半幅。 着方を変えてお端折りを出す 前回は対丈で着たこの着物。気持ち短めに着て腰紐を普通の位置に戻し、衣紋をあまり抜かずに着れば前側のお端折りも…

南瓜っぽいウール絣(対丈)にウール名古屋でお太鼓練習

今日は南瓜カラーの幾何学ウール絣を着ています。(渋谷辺りのハロウィンの異様な盛り上がりに疑問を持ちつつ、今のうちにコレ着ておこうとか思ってしまう自分) このアングルだと帯揚げが見えすぎてる感。 腰紐は高め、襟合わせは浅め この着物は対丈で着な…

ガーター編みのネックウォーマー完成

ガーター編みのネックウォーマーが編み上がりました。(数日前) 前側。 後ろ側。(端の編み目ガタガタw) 地味に間違えて編み直したりしつつとりあえず完成。糸始末が結構面倒で(あんまり好きじゃない工程)休み休みって感じでしたが、どうにか。引き返し…

銀杏×葡萄×紅葉 秋っぽい色合わせで紅型風ウールを着てみる

今日は紅型っぽい民芸調の秋色ウール着物。 帯まわりでアクセントをつけたつもり。 落ち着き系コーデですが、実は結構ぶっ飛んでます。 サイドの髪をかき上げると内側はこんな感じ。 ※基本的に真っ直ぐ下ろしているのでほとんど見えません。 カラーバター こ…

和服地の本(実物見本付き)Get

ずっと欲しかった和服地の本をやっと手に入れました。 厚紙のカバー付き。 なんだかゴージャス。 マニアックな本も地道に待ってると手に入れるチャンスが巡ってくるみたい。同じ本をオークションでも何度か見かけたけど、高値の出品を何度か見送ってやっと予…

飴玉みたいなサラサラウールでハロウィン寄りコーデ

昨日はなんだかだるくて1日中お寝間着のままでしたが、今日はとりあえず着替えました。オレンジ色が入ってるからハロウィン寄りってかなり安易なチョイスですが。(しかもこの着物ってひな祭りの時にもひなあられに見立てて着てるしw) 久しぶりにコレ着たら…

同じコーデで帯の結び方を変えてみたお話

ひとつ前の記事に書いた通り、「なんちゃって辻が花」の着物を同系色コーデで最初に結んだのは文庫のアレンジでした。でもイマイチしっくりきてない気がして吉弥結びにチェンジ。 特に着物に興味ない人から見たら言わなきゃ気付かないレベルのお話かも知れま…

辻が花っぽい秋色サラサラウール着物で同系色コーデ

今日は辻が花っぽいプリント着物で秋色コーデ。 半襟と帯に迷ったけどそれなりにまとまった。 なんちゃって辻が花 何年か前のオークションのまとめてどうぞ系のセットに入ってた着物。化繊系サラサラウールのプリント物なんですが、スモーキーな色合いにペン…

真っ赤な薔薇の帯で波平コーデ脱出? (お太鼓の練習もしてみる)

昨日の横着コーデの縞々着物。そのままではなんだかシャクだし、お爺ちゃん呼ばわりしたままではこの着物に申し訳ないような気がして、今日は真っ赤な薔薇の帯(困った時の赤頼み)で着てみました。 真っ赤な地色に金色の薔薇。影の黒がアクセント。 帯と半…

縞々+縞+チェックのシャツで波平着物

今日は通院日(時間掛かった…)。帰宅後にザックリお着替え=波平着物。 組み合わせもお爺ちゃん…。 横着お着替え 病院に行く時はこのシャツにヒップハングのダメージデニムを履いていったんですが、帰宅後にデニムだけ脱いで上から着物を着ちゃいました。(…

カクカク柄ウールに新入りさんのピンクの半幅

今日はカクカク柄ウールにレトロマーガレット半幅で渋甘コーデ。 新入りさんのピンクの半幅。(リサイクルのセール品) 主役はピンクの半幅 今日のコーデはセールでGETしたピンクの半幅から。半幅→着物→半襟→帯締めの順で選びました(ソックスは朝起きてすぐ…

版画ちっくなギザギザ(松皮菱)ウール絣を秋コーデ(配色重め)

今日は版画みたいなギザギザ柄(「松皮菱」っていうそうです)のウール絣。紅葉をなんとなーく意識しつつ、重めの配色で着てみました。 黒の節がいい感じのウール紬。 馴染ませ系 今日は全体を同じトーンで揃えてアクセント的なモノは特になし。渋めとはいえ…

今度は棒針編みでスヌード 編みかけの毛糸をホールドする箱

しばらくかぎ針編みばかりだったけど、今度は棒針編み。 編み地の不揃い感はご愛敬。 編んでるのはコレ。 見せ掛け襟って感じ。 着用するとこんな感じ。 NHK出版から出てる「スウェーデンから届いたハンドワーク リネン&ウール」って本の作品です。 (表紙…

ボタンダウンシャツを襦袢代わりに

風邪も地味に長引いてなかなか治らないのに今度は偏頭痛…だいぶマシになってきた今日は襦袢代わりにボタンダウンシャツで着てみました。 ブラックウォッチにアーガイル(風)にストライプ。 シャツイン タートルインは全く抵抗ないけど、女子着物のシャツイ…

秋っぽくない色のウール絣を秋色小物でコーデ

今日は抽象柄のウール紬。地色が鮮やかな水色なので秋色の小物でコーデしてみました。 この画像がいちばん実物に近いです。 色合わせに悩む このウール紬、柄は素朴だけど地色の部分の経糸は結構はっきりした水色なんです。アリスのコスプレにピッタリって感…

なんだか大きすぎたキャスケットをベレーに編み直しました

以前編んだキャスケットが何だか大きくてずっしり重たいので解いてベレーに編み直しました。 2本どりです。この画像だと畝がちょっとわかりにくいかも? 裏側。バック細編みで縁取り。 ↓↓ このキャスケットを編み直しました。 頭囲は合ってるけど広げ過ぎた…

綿ニットで縫った足袋ソックス(試作品)

1か月以上前に縫った物ですが…綿ニットの足袋ソックスです。 普通の足袋の型紙をアレンジしました。 2wayベロアで足袋ソックスを縫いたくて。とりあえずハギレ(息子のタンクを縫った残り)で試作しみたのが上の画像の足袋ソックス。普通のソックスでも草履…

おっちゃんウールに小鳥半幅 ワンタッチ伊達締めと横着な着物の畳み方

腰痛と腹痛でゲンナリしてたけど、午後になって少しマシになったのでなんとなく着替えてみました。 お花(着物&半襟)と小鳥(帯)。 久々のおっちゃんウール 一応花柄なんだけどパッと見が紳士物(おっちゃん)っぽいウール着物。浴衣をしまって秋冬物と入…

刺繡の帯留め(or ワッペン) 途中経過

帯留め(or ワッペン)になる予定のちいさな刺繡。休み休み&放置気味ながらやっとここまで進みました。 鶏冠と尻尾の先のコロコロはサテンステッチ。 真上から見るとこんな感じ。(色々ユルい…) まだ出来上がった訳じゃないけど、スタート時から順に画像を…

秋仕様でウールを着たけど暑くて浴衣に着替え直し(極端)

なんか知らないけど暑い…薄手のウールを着たけど「無理~(:+o+)」って感じですぐに着替え直しました。 半襟もつけずにフツーに浴衣仕様。(伊達締めも省略) 秋仕様(暑い)→浴衣(極端) 朝、秋仕様で着たけど暑くてその場で断念。気温が上がる予報だったの…

唐草風の濃紺ウール絣に北欧っぽい小鳥半幅

気付けば10月…今年もあと3か月かぁ。早いなぁ。今日は小鳥の帯を主役にしてウール絣を着ています。 小鳥がちゃんと見えるように帯締め無し。 ひねり無し、こっそり隠しテーマ有り とりあえずこのウール絣が着たくて、着物→半襟→帯の順でコーデ。帯は赤系をい…

着姿まとめ (2016年9月)

9月もぼーっとしたたまま過ぎたような…久しぶりに大風邪でダウンしたり、無駄にどんよりしてしまったり。その割にはブログ書いてたような? そんな9月分を振り返ってみます。 ドット絣プリントの浴衣で着物風 9月なのでとりあえず浴衣を着物風に。薄くてしっ…