つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってアザラシの防寒草履&桜色の草履Get

本日のリサイクルショップでの戦利品。 864円×2足。ブラボー。 ●目に飛び込んできた「桜さん」と「なんちゃってアザラシさん」● リサイクルショップで見つけた今日の戦利品は合皮の草履となんちゃってアザラシの防寒草履はどちらも人工モノ。本革の方が合皮…

茶羽織改め棒針編みショール 進捗状況

ちょっと手が止まってるけど、現在はこの状態。 3玉分。 これだけじゃナンだからちょっと遡ってみます。 2玉分だとこんな感じ。 1玉編めたところ。 ●中だるみ?● 編み始めるとそれなりに続けて編むのに、どうも手が止まり気味でいけません。他の事に興味が行…

小豆色のプチプチ紬を真っ黄色のインベーダ帯で着てみた。

この間のプチプチ紬に明るい色を合わせてみました。真っ黄色の半幅帯にレンガ色の帯締め。結構合うみたい。 ハッキリめの色で明るく。

鉛筆お絵描きとか洋装ミックス着物とか髪型とか

前に描いた鉛筆のお絵描き。こんな着方してみたいなぁっていうのとか、着物に合うと思うボブの長さとか。 紙が足りなくなっちゃったけど、足元はブーツ。短めの着付けのつもり。 ●秋冬は洋装ミックス向き?● 夏の着物って涼しげに見せる工夫とか涼しい着方も…

ネルのお寝間着(紳士用)

この前リサイクルショップで見つけた紳士用のネルのお寝間着。未使用の新品、324円。 どこから見ても紳士用。 身丈的に少し大きいかなと思ったけど案外平気でした。しばらくはお洗濯ごとに縮むと思うけどそれで丁度良くなりそうです。身八つ口なしの完全筒袖…

葡萄色のカクカク柄ウール×インベーダ帯×プリントのギンガム半襟

今日は長襦袢から半襦袢&裾よけに分割リメイクしたモノを試す事を優先。裄と袖丈が合う着物を着てみました。 全部柄物w でも見慣れたらそんなに気にならない。・・・と、思う。たぶん。 引きの画像だと柄もそんなにうるさくない。(でしょ?) ●長襦袢の分割リ…

子供の頃好きだったお絵描き。最近またちょっと描くようになりました。

子供の頃から何かを作る事が好きでした。原点は多分お絵描き。息子が幼い頃、一緒に遊ぶ時の簡単なお絵描き程度になっていたけど、最近になって描いたらちょっと楽しくなってきました。着物ブログとして始めたけど、ちょっと別なカテゴリがあってもいいかな…

小豆色のプチプチ紬+グラデーション縞々帯 (コーリンW使いを試す)

この間の小豆色のプチプチ紬にハッキリした色を合わせてみました。 今日はごつい帯締めも使ってます。 ●やや粋系?● 帯と半襟は別の着物(濃紺のレトロドット)に合わせるつもりでいたけど、着る時に気が変わってこっちを着ました。半襟が浮いてる気がしなく…

究極のおうち着物? 筒袖お寝間着+バンダナ+割烹着

今日はお風呂に入るのが夕方だったので、こんな格好になってます。 パッと見は着物+割烹着。 ●いかにも入院用じゃないお寝間着● お寝間着は何枚か持っていて、白地に紺のお花柄でいかにも入院用って感じのも持ってます。(いわゆるガーゼお寝間着。生地もちょ…

黒い節がお気に入り。小豆色ウール紬を自作小物で着てみる。

今日はお気に入りの小豆色のウール紬を着てます。 黒の節と控えめな地模様がお気に入り。帯と半襟はスモーキーグリーン。 ●粋?地味?ベーシック=変幻自在● オークションで買ったリサイクル品。多分ウール系。もしかして綿も入ってるのかな?身丈はやや短い…

リサイクルショップの戦利品、ウールのつづれ帯。

某大手リサイクルショップの着物コーナーで見つけたウールの半幅帯、216円。 レトロ感漂うパッケージ。普通に黄色。 ●庶民的量産品● 洋服だとなんとなく高級グループに入る感のあるウールも和服だとかなり庶民グループ寄り。(ウールにもいろいろあるので一概…

茶羽織改め手編みのショール。1玉分編めた~

夕飯の後続きを編んでました。これでちょうど1玉分。 単純だけどいい感じに区切りくる編地。 ●単純×チョイ変化=楽● 私はメリヤス砂漠が苦手で、どちらかというを縄編みうねうね系のアランニットを編むのが好きなんですが、久々の編み物出し根気がイマイチ続…

振り出しに戻った編み物、再スタート

毛糸の量が全然足らないと分かって解いた茶羽織もどき。(詳しくは過去記事参照)別の毛糸で編もうかと思ったけど、結局同じ毛糸でショールを編む事に。 今度は1本取り。単純な模様編みでひたすら真っ直ぐ編む。 ●ジレンマ● 足りないのは仕方ないとして、じ…

手裏剣みたいな幾何学柄ののウールを昨日の帯で

今日は思いっきりレトロポップな幾何学柄を着ています。 たぶんお花だけど手裏剣に見えるw 半襟はアメコミ柄のネル。 ●昭和のチープなポップきもの● 昭和のチープなヘンテコ着物って感じだけど、模様も色はかなり気に入ってます。サイズ的にもいい感じで着や…

素朴だけどカラフルな絣風のドット柄ウール

今日は濃紺(ほぼ黒)の地にカラフルなドット柄のウール着てます。 ソックスだけど着物に似たドット柄(半襟と似たトーン)です。 ●自作の補正下着● 「自分でできるきもののお手入れ&お直し」掲載の晒の補正下着を今日は使ってます。腰のタオルを入れる部分は無…

目測違いでボツ・・・棒針編みの茶羽織

久しぶりに小物以外で編みたいと思ってちまちまと作業を進めていたこれ。 一気に増し目をして身頃を編んでいたところ。 「すてきにハンドメイド」に載っていたほぼ茶羽織(正式名称は「ニットのはおりもの」)。計算上では手持ちの毛糸で足りるはずだったん…

久しぶりの幾何学柄(対丈)+半幅の角出しもどき

今日は久しぶりに幾何学柄ウールを着てみました。 ちょっと寒そうな配色だけどあったかいです。

昨日のウール着物を別の半襟&半幅で

昨日の着物は色合わせがイマイチだったなぁって事で今日は別の半襟&半幅を合わせてみたんですが・・・結局どうなんでしょコレ?な仕上がりに。 無難にアイボリーの無地半襟にするべきなのかなコレ。。。 ●意外と手強い色柄(自分的に)● そんなに突拍子もない色…

ミョーに重厚な色柄の花文様ウール着物

今日は重厚な感じのこんなの着てます。 半襟の出し方が細過ぎたかな。襟元がお婆ちゃんぽい。。。 ●肩がごつい、、、● 模様は重厚だけど思いっきりウールのこの着物。羽織とセットで以前オークションで入手したものです。新しくてきれいなんですが、生地に張り…

久しぶりのお米パン&少し前の棚ボタ食パン&手作りピザ

HBを使ったパンとピザ、3つまとめてUP。 夕飯用に焼いたお米パン まずは今日の夕食用に久しぶりに焼いたお米パン。 夕食分をカット後のお米パン。天辺ギザギザ。 ●スケールがいきなりエラー表示・・・大ピンチ?!● 横着な私はHBの内釜をスケールに乗せて、お表…

二部式着物を強引に着てみた(後篇) ノーマル&上下別活用法

強引に着物風に着た昨日の二部式着物ですが、やっぱりそのまま帯をしただけではすぐにグサグサになるので、結局帯を外しました。(美容襟はそのまま、ただ帯を外して裾のリボンを結び直しただけ) 柄に紛れてるけど上下繋がってる訳じゃないです。 ●やっぱり着…

二部式着物を強引に着物風に着てみた (前篇)

今日は1枚だけ持ってるポリエステルの二部式着物を強引に着物風に着てみました。 そのままでは襟元が弱いので自作の美容襟を合わせてます。 上着のリボンとか裾を折り込む。かなり強引。 ●二部式は着物にあらず!と思っていたけれど・・・● 二部式着物ってどう…

着姿まとめ (2014年10月)

気候の変化に連動するのは着物だけでいいのに、体調まで連動してしまった10月。それでもブログを見返すと、種類は少ないけどそれなりの回数は着てたのかな。ウールや木綿ばかりだったので、久々に正絹は着心地が良かったです。(リサイクル品だけど) ●ウール…