つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月ラストはちま柄レトロお召し

今日はレトロちま柄に美容襟でお気軽着物。ここ数日お寝間着+丹前のまま過ごしたり撮るのが面倒でパスしたりって感じでしたが、11月ラストって事で写真も撮りました。 白熱灯の下ってやっぱり色が上手く出ない。。。 帯締め無し。(いつも通り前板も無し) …

チャルカのどんぐり帽3つ目(「洒落柿」じゃなくて「浅黄」かも?)完成

今朝はご飯を炊き忘れていて、仕方なく朝っぱらからコンビニへ。そんな時に限って冷凍ご飯もパンもなくて、、、 この時期はフロントがガッツリ凍っているので10分くらい暖気したけど半分くらいしか溶けなくて、時間がないので最終的にはウォッシャー液をガン…

チャルカのどんぐり帽 2つ目(梅栗茶)完成

2つ目は極太1本どりで編みました。(やっぱり2本どりより編みやすい) 畝も1つ目より揃ってる感じ。(気のせい?w) 裏側。かぎ針なのに棒針の編み目っぽく見えるのが面白い。 この色をどう表現したらいいかわからなくて和の色の辞典をチェックしたら「梅栗…

チャルカのどんぐり帽完成 丹前=和風ガウン

チャルカのどんぐり帽。模様編みに慣れるまで何度か編み直しつつどうにか完成。 畝の出方が面白い。 裏側。 とりあえず被ってみた。 着物っぽく見えるけど丹前です。 感想 形が可愛いし特徴的な畝の出方がいい感じ。 厚みの出る編み地でズッシリしてるけど型…

かぎ針編みの茶羽織頓挫orz チャルカのどんぐり帽で気を取り直す

編んでは解き編んでは解きを繰り返しているかぎ針編みの茶羽織。前立てや縁編みを別糸にすれば足りると思ってたのにあとちょっとのところで毛糸が足りない事が判明orz コレです。↓ 何回こんな事やってるんだろ…ってかなり凹みつつ、袖を解いて配色したり色々…

クリスマスカラーの格子柄にニトリ半幅

今日の主役はスノーマンの半幅。成り行きでクリスマスっぽい感じに。 ニトリのテーブルセンターを繋げた半幅。(通称「ニトリ帯」) 帯が主役 今日はこの帯をメインにしたかったので、黒地の着物にしました。狙った訳じゃないけどひと足もふた足も早いクリス…

松皮菱の紬にモモンガ羽織でお出かけ

今日は息子と久しぶりにお出掛けしてきました。 帰宅後にパチリ。(お出掛けは黒系のおでこサボを履きました) このモモンガ羽織(1作目)の出番が一番多い。 羽織紐変わりのクリップチェーン このモモンガ羽織、今までは共布で作った薔薇のブローチで前を留…

格子+縞+ミニ格子でおうち着物

今日は渋赤の格子柄ウールを着ました。 全部直線の柄。(白熱灯の下で撮ると色が上手く出ない) 濃いめの色に手が伸びる 白っぽい色より濃いめの色を着たくなるのは寒くなってきたからかな?日常着には汚れが目立ちにくい方が安心って理由も大いにありますが…

ミシンカバーみたいなジャガード単衣にウール半幅でミニ角出し

今日は昔のミシンカバーorカーテンみたいなジャガードウールを着ています。 重厚感のあるジャガード着物。 着物の色に合わせたコーデ 今日のコーデは着物→半襟→帯って感じで選びました。半襟の色が馴染むで沈む感じなので帯はコントラスト重視でこの縞々ウー…

1日遅れで雪かき

一昨日の夜から昨日の朝にかけて降った雪は10cmくらい積もりました。昨日のうちにするつもりだったのに結局出来ないまま日が暮れてしまい(ダメ人間)、今日の午後から除雪してきました。 最初はダウンジャケットを着ていたけど、晴れているせいか途中で汗だ…

かぎ針編みの茶羽織 途中経過

編んでは解き編んでは解き…の茶羽織。地味に編み進めています。 前立て側から編み始め、そのまま袖も編む。 毛糸の量が足りなくて、着物用セーターの製図をアレンジして前あきにしています。個人的に増目していくより減目で編み進める方がやりやすいので、前…

小豆色のウール節紬(丹前レベルの身丈)を対丈で

今日は小豆色のウール節紬を対丈で着ています(なぜか全体的に画像の色が変…1枚目の画像が実物の色に近いです) 。 近似色コーデ。久しぶりの星空半幅(自作) 後ろのお端折りも帯に隠れる対丈 今日は衣紋を詰め気味にしているのでハンパなお端折りは全部帯…

ちま柄レトロお召しをタートルインで

今日は昨日のお召しをタートルインで着ています。 陽射しもなく寒い日はタートルイン最強。 タートルイン 今日は結構寒いし押し入れのお片付けをちょっと頑張るって事でタートルインにしました。首まわりもあったかいし腕を派手に上下しても寒くないし。(襦…

素朴でレトロなお召に赤の文庫結び

今日はレトロなイメージのお召し風ウール着物。(リメイク用コーナーでGET。540円) 半襟はイヌノフグリみたいな小さなお花の柄。(ちょっと皺っぽい) レトロなちま柄 今日の着物は夏の初めにリサイクルショップの着物コーナーでGETした物。リメイク向けの…

遠州椿のウール絣にチロル半幅で雪ん子コーデ

今のところ雪はそれほどでもなく、ガッツリ積もるレベルにはならないと踏んで着物にお着替え。とはいえ軽めの除雪は必要かもなので、汚れが目立たない遠州椿のウールにしておきました。 昭和丸出しコーデ。 首はマフラーでガード タートルインにしようかか迷…

いきなりの積雪にゲンナリしつつ、片ばさみで気合を入れてみる

昨日は朝から雪。カーテンを開けたらいきなり白い景色になってて色々ゲンナリ。(初雪なのに積もるとか…) 雪もざっと除けたし、今日は気を取り直して赤黒の節紬を着てみました。 特にひねりもなく、普通。(とりあえずスッキリ着ようかと) 気合を入れたく…

帯の代わりの超幅広ベルト&タートルイン 

今日はタートルイン。自作の幅広ベルトを帯代わりに使ってみました。 和洋折衷?なんかよくわかんないけど節紬がヒョウ柄に見えてくる。 思いの外馴染んでるw 自作のポケット付きベルト 元々はポケット無しの服でお庭の草むしりをする時のケータイ入れとして…

渋+渋+微甘=お姐さんっていうよりお婆ちゃん? 

初めての予約投稿がちゃんと出来ててホッとした今日は渋い節紬に辛口な独鈷半幅。 半襟は墨黒とコレで迷ったけどあえて優しい系のこちらに。 渋いのが着たくなったので 何となく渋いのが着たくなってガラガラ柄の節紬を久しぶりに着てます。帯は辛口な独鈷柄…

着姿まとめ (2016年10月)

この辺りも少し前に雪虫が飛んで、そろそろ初雪の気配。長かったようで過ぎてみたらもう終わっちゃったの?って感じの10月を(…って毎月そんなこと言ってる気がする)振り返ってみます。 ※この記事は予約投稿です 濃紺の唐草風ウール絣に北欧っぽい小鳥の半…