つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は濃紺+紺。昭和全開な絣風のウール着物

一昨日は赤、今日は紺。昭和にタイムスリップしそうなウール着物着てます。 昭和の冬って感じ。半襟は肩布付き美容襟に縫い付けたまま洗っちゃいました。

幼い頃に着てたのと似てる赤のウール着物

祖母との記憶の中で自分が着てた着物に似た赤のウールを着ました。 どうしても色が上手く出ない。実物はもう少し深い赤。 半幅も同系色。 ●祖母との思い出の着物再び● 写真は手元にないけど、幼い頃、日舞のお稽古じゃなく祖母のお家で着せて貰った赤の着物…

飴玉っぽい模様のほっこり系ウール着物

今日はこんな感じ。飴玉みたいで可愛い柄。(モチロンリサイクル着物) the・おうち着物。(色が変だけど帯は橙のなんちゃって鹿の子) ●ほっこり系柄ウール着物● 色の調整が上手くいかなかったんですが、紺に橙の濃淡の柄。よく見るといろん種類類があって、な…

カクカク柄ウール×カルタ結び&コーリン腰紐を正しく使う

今日はカクカク幾何学柄のウールをカルタ結びで。 美容襟のプチ改善もむなしく半襟詰まり気味。しかも胸に要らんボリューム感orz ●ドツボにハマりつつある手作り美容襟● 見よう見まねで作った自作の美容襟はいまいち使い勝手が悪く、紐の位置とか細かい部分…

植物文様のウール+博多献上(半幅)

今日はこんなの着てます。 賑やかな柄。民芸調?

ウール丹前+角帯他Get

昨日のリサイクルショップでの戦利品。 ウール丹前(角帯付き)とウエストベルト。袋から出せば良かった、、、 ●リサイクルショップはタイミング命● 丹前は赤いのを1枚持ってるんですが、便利なので洗い替えが欲しいと思ってずっと狙ってたんです。とはいえ紳…

対丈のちょうちょのウールを甘い系でまとめてみる

今日はこれ。可愛い系になるのかな。(色合い的に春っぽいけど気にしない) 帯も半襟も着物中の色からチョイス。

化繊の縮緬&鹿の子で和テイスト100%のおうち着物

今日はノーマルな着方。和100%。 縮緬&鹿の子は化繊のもどき商品。とってもチープ。

「すてきにハンドメイド」の「ニットのはおりもの(=茶羽織)」 編み始め

数日前にゲージを取った毛糸で編み始めました。 変則編み図なので片袖の半分の幅。 ●手持ちの毛糸で編む● 中細程度の毛糸2本どりって事で、条件に合いそうな毛糸をストックから探した結果がこの毛糸。ピエロさんのセールで買ったルーマニア製の糸です。混ざ…

いきなりタートルイン。でもやっぱり温かい。

朝寒かったので、今日の着物は防寒重視。 いきなりニットのタートルインで着ちゃいましたw ●タートルイン● 着物の寒さ対策はいろいろ。袷の襦袢着るとか、ガーゼの肌襦袢とか、モスリンの襦袢もあったかい。でも手っ取り早くて気軽なのはこんな風に中にター…

麻の葉文様のウール紬

今日はこれ。麻の葉文様のウール紬。秋色コーディ。 強い色のクッション役は半襟の淡い色。(光線の具合で光っちゃってるけど) ●重すぎない渋い系?● お気に入りの麻の葉文様のウール紬。大胆だけど渋い色なので案外合わせやすです。ただ、全部が強い色は今…

着姿まとめ (2014年9月)

忘れてた9月分のまとめ。お盆を過ぎると朝晩涼しくなるとはいえ日中は結構暑いし9月に入ったからって急に涼しくなる訳でもなく。なんだかダラダラ過ごしてしまう日が多くてあんまり着てませんね。。。 ●浴衣● まだまだ暑いので、省ける物は省く方向で前板ナシ…

金平糖みたいなお花の袷

今日は正絹の袷を着てます。トローンとした着心地。 今日は和の要素のみでまとめてみました。 ●柄on柄でもまとまる和の色● 着物・帯・半襟、全部柄物なのに不思議と馴染んでしまう所が和の色柄の凄いところ。自己流&初心者の私だけど、なんとなくコツみたい…

カクカク柄(?)の葡萄色ウール着物

ブログにUPし忘れてた先日の葡萄色のおうち着物。 落ち着き系。裾避け代わりのギャザースカートで着ぶくれ気味。 ●カクカク柄のサラサラウール● ブログ初登場のウール着物はサラサラした感触のウール。幾何学なので時期を考えずに着れるけど、葡萄色なので秋…

可愛いちょうちょのウール着物

夕方になってからちょっと可愛い系を着てみました。 地色は紺。素朴かわいいって感じ? 身丈不足なので対丈で。柄物だとお端折り無しでも目立ちにくい。(と思う) ●身丈不足=対丈で着る● まとめてドドーン方式のオークションに入ってたウール着物。やや細い…