つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は家事仕様でおうち着物。(タートルイン&対丈)

大晦日は家事仕様のタートルインでおうち着物しています。 この上に割烹着でおせち作り。

素朴なウール絣を角出しっぽい風船太鼓で着てみた。

今日の風船太鼓はクリスマス用にセットしておいたもの。巻かずに崩すのはもったいないけどこのままセットしておくのもどうなの…?って事で、帯に合わせて他を選んでみました。(晦日っぽい事しなきゃと思いつつ現実逃避気味…) この半襟もクリスマス用に作った…

クリスマス用に作った半襟でクリスマスじゃないおうち着物

久々になってしまった着物はクリスマス用に作った半襟でクリスマスじゃないコーデ。 どうなんだろコレ。

模様を変えて編み直し中の茶羽織

毛糸が足りないことが決定的になった茶羽織。地厚にならない模様に編み地を変えて編み直しています。 「交差編み+引き抜き編み」→「方眼編み」に変えました。

やっぱり毛糸が足りないので編み直し決定。ニット茶羽織のその後

毛糸が足りるかどうかビミョーだったニット茶羽織。見当がつくところまで編んで確認しようとそのまま編み続けていましたが…やっぱり足りないみたい。画像は20玉あるうちの4玉と半分位使ったところ。 後ろ身頃の半分も行ってない…うーん。やっぱり足りない。

鹿の子絞りの帯揚げのお子様感をアイロンで消してみた。

この帯揚げは正絹(しみ無し)で300円、思わず買ってしまったけど、鹿の子絞りのキョーレツな色っていうのはいまひとつ使いにくくてほとんど出番もなく。 で、アイロン。ダメ元で鹿の子を伸ばしてみました。 いきなりアイロン後。上が元の状態で下がアイロン後…

同じ着物と帯で別コーデ。(対丈のラメジャガード着物+インベーダ帯)

先日の小さめなラメジャガード着物+インベーダ帯。対丈なところも一緒ですが、同じ着物と帯で別の着方が出来ないか試してみました。 着付け自体はこの間と同じ。帯は反対側の青を出してます。

ほっこり縞々+クッキリ縞々でおうち着物

今日は枯れ葉色の縞々ウールにハッキリ色の縞々半幅を合わせてみました。 地味系縞々+派手系縞々+小花柄。

ラメ入り小さめ着物を小細工で着てみる。(対丈、襟で裄稼ぎ)

今日は昨日とは別のラメ柄着物を対丈で着ています。 なんとなくクリスタルクリスマス。

久々のラメ入りジャガード着物を対丈で

朝のうちにちょっと近所に出たので、帰宅後にお着替え。久々のラメ入りジャガードを対丈で着てみました。着てから家事を色々してたのでグサグサ気味だけど、せっかく着たので画像に残しておこうかなって、夕方になって写真を撮りました。 お洋服用の下着なの…

色合わせで地味さ脱出&着付けを少し変えたらいい感じに着れたお話。

昨日は体調逆戻りでグッタリな感じでしたが、今日は午後から少しいい感じになったので着てみました。前回と同じ着物ですが小物をチェンジして少しメリハリつけたつもり。細かい部分ですが着付けを少し変えてみたら狙い通りに着られてホクホクです(*'ω'*) 新…

ミルクティーカラーのボブで久々のおうち着物

久々のおうち着物はタートルインでお気軽系。 クリスマスカラーのチェック柄に葡萄色のウール半幅。 髪も切って髪色も変えて気分一新…とまでは言えないかもだけど、退院後今一つだった体調もまずまずといった感じ。キズの痛みもほぼ引いてだいぶ楽になったの…

ホワイトヘア計画 妥協しつつ続行中

少し前のブログに書いたホワイトヘア計画。ただ途中が汚いのは勘弁…って事で先日、表面だけ染めている髪色を抜きました。(脱色剤は凄く傷むし、元の色まで抜けちゃうとまた段差が出来ちゃうので、染めた色だけを抜く脱染剤を使いました)

着物用のセーター(or茶羽織) 変則作り目クリア

着物用セーター(or茶羽織)、ほんの少しだけど編み進んで変則的な作り目の部分が編み終わって、引き続き増目しながら袖を編んでいます。 裏側から見たところなのでこの間の画像とは逆向き。

着物用セーター(茶羽織にするかも?) 編みはじめ

着物用のセーター(or茶羽織…どっちにするかまだ決めてない)のゲージを取り終わって、やっと編み始めました。 まだほんのちょっと。作り目も残ってる状況。 この作品、編み図が変則的。全体を前後で分けて2枚で形作られていて、前後とも袖口からスタートして…

編み始めた茶羽織をほどいて別の茶羽織を編み始めました

体調不良だけが原因ではないけど、編み始めたまま2か月近く放置していた茶羽織。時間をおいて見ると、なんだか編み地が緩すぎるのが気になって…。迷ったけどこのまま完成させても満足しないだろうなぁ…って思ったのでほどきました。 で、また古い本を引っ張…

着姿まとめ (2015年11月)

11月は体調不良で着物を着た2日以外は全て「お寝間着」or「病院で貸し出されるお寝間着もどき」っていう状態。まとめるほどの量がないけど一応残しておこうかと。 久々に着た縞々ウール。見えないけどタートルイン。※鏡撮りのまま反転してません。 みのむし…

着物とボブとホワイトヘア

ホワイトヘアにしようかな…と。(突然過ぎ? ←1年ぶり2回目) この感じが理想。(顔は似ても似つかないけどw) ※画像はお借りしました。 全体の長さや前髪に多少の変化はあるものの、もう何年も前下がりのボブで通しているのでパーマ無しのカットオンリーですが…

カットソーインで淡ブルーの紬。(久々のおうち着物)

久しぶりにおうち着物で過ごしています。 お気楽カットソーイン+ウール半幅(前板無し)。 ●綿(たぶん)の紬● まだ体調万全って感じでもないので、着るのが楽な撥襟かつ着崩れしにくい厚手の綿紬にハイネックカットソーという楽な組み合わせにしました。この着…