今日は梅と紅葉のウール小紋に襟なし羽織(茶羽織になるのかな?)。
一気に温泉客っぽくなる襟なし羽織(お気に入り)
ちょびっと紅葉
この辺りは紅葉の真っ最中、山も並木も色づく葉っぱでホントに綺麗。そういう時期にいかにも紅葉!って着物はなんとなく気が引けるんです。自然に勝てる訳ないし…みたいな気がしちゃって。※あくまでも個人的な感覚です。ステキに着てる人はいっぱいいるし。
だけどこの小紋って全体量としては梅が圧倒的に多く、紅葉はアクセントとして入ってる感じ。そのくらいが自分的には好きなのでちょっと薄手だけど着てみました。
袖がちょっと出てるけど気にしないw
温泉ちっくな襟なし羽織
ちょっと薄手のウール着物だけでは寒いので、灰紫の襟なし羽織を合わせました。小紋の賑やかさも見た目の面積を減らせば抑えられるし。この羽織は結構前にヤフオクでついで買いした物なんですが(100円くらいだったと記憶)、袖丈を着にせずに着られるし、毛糸の茶羽織を着る程でもない時期にとっても重宝してます。
色が上手く出なかったけど、原色の紫ではなく灰色がかった淡い紫(一番最後の画像の色が現物に近いかも)。イメージ的に温泉宿にありそうな感じですが、ポケット部分に白の刺繍が入っていてちょっと可愛い感じなところも気に入ってます。
上着を替えて歯医者さんへ
歯医者さんに行くのに着替えようかちょっと迷ったけど上着だけ替えて行きました(流石にこれじゃ寒いし)。上に着たのはニットのモモンガカーディガン(杢グレー・厚手)。
モモンガカーディガンだと柄部分の面積が更に減るし、洋服用のざっくりニットで普段着っぽさもUP。最近買ったんですが(540円)お家の中でも着られてなかなか重宝してます。写真は撮り忘れたのでまたそのうち…(忘れなければ)。
朝晩はだいぶ冷えるし、陽が射していても風が冷たく感じる日が増えてきました。タートルイン用に基本色で何枚か縫いたいと思っていたのもそろそろ縫わないと。
今日は朝ドラのワンシーンで一気に気持ちが下がってしまい自分でもどうなるかと思ったけど(情けない事にかなりうろたえた)、とりあえず大きく崩れずにやり過ごす事が出来てホッとしました。
これから冬に向かってちょっとしんどい事もあるけど、前に比べたらトリガーは減っているハズ。うまく乗り切れたらいいと思います。