つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

水玉の絣ウールでPOPな春コーデ 襟まわりと裾のシルエット

今日はPOPな水玉の絣ウールを着ています。

濃紺にカラフルな水玉がカワイイ

 

寒色系で甘さを抑えたコーデ

かなり前に一目惚れでGETしたPOPな水玉のウール紬。濃紺地とはいえなかなかのインパクト。帯が赤や黄色だと昭和全開になるし、ピンクとかだと私が着るにはちょっと弾け過ぎな気がして寒色系で甘さを抑えました。小手先を使ったところで派手な事には変わりないけどw

 

水玉に負けてない極太帯締め

 

以前より着やすくなった謎

小さめなので胴接ぎ用に羽織も購入したけど(素材用で激安だったので)、結局直さずそのまま着ています。久しぶりに着たら前より着やすく感じる…腰紐もそれほど下げていないのにおはしょりも出たし。足裁きがいいように気持ち短めに着たのと、襟をゆったり合わせたのがよかったのかな。

 

襟は明き気味、裾はつぼまり

短く着るとバカボン子供っぽくなりそうで、以前は長めに着てたんですよね。襟を詰め過ぎずゆったり合わせて裾つぼまりに着れば、裾が多少短めでも粋なシルエットで子供っぽくならないと気づきました。

別に上前の褄先は跳ね上げなくてもいいけど、裾が短い時は下前をしっかり上げるように気をつけてます。

 

吉弥結び(緩め)

 

反り腰なりに帯は安定

 

今日はこの上に紺のドルマン袖のカーディガン(コットンニットの市販品)を羽織って業スーでお買い物(値上がり前にパン用の粉物とか買っておこうと思って)。薄着だけど暖かかったので全然OKでした。猫さんは出掛けると思っていなかったらしく、リビングの扉で振り返ったら「え?」みたいな顔で…。ちょっと可哀想に思えたけど、サクッと行って来ちゃいました。。。

帰宅後甘えた声で軽く抗議されたけど、ちゅーるでご機嫌を直して貰いました。(膝に乗せたまま片手でブログを書く羽目にw) さて、猫さんが起きたのでこれから遊ぼうかと。