つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

対丈用に改造した浴衣にリバーシブル浴衣帯 スクエアヘアホルダー 今日の猫さん 

今日は緑が効いた注染浴衣を着ています。

絶妙な位置で立ち止まる猫さん

 

半幅はちょこっと折り返してレモン色をアクセントに(スマホホルダー装着)

 

朝の涼しいうちにお着替え

予報は晴れで31℃(今季最高)予想。5時前からニャーニャー話し掛けてくる猫さんを軽くスルーして6時まで粘ってから猫さんにカリカリを出し、私の朝食は後にして早めに着替えました。夜中に強い雨になる予報で締めきっていた和室はかなりもわっとしていましたが、6時過ぎだと外気はそこまで暑くなく(早朝は濃霧で陽射しがほとんどないし)、かなり湿った風でも網戸にすればそれなりに室温も下がったような?

 

文庫のアレンジ(羽根もちょこと裏のレモン色を見せました)

 

もたもたして汗をかかないように手早く楽に

とはいえのんびりしていたら暑くなるので今日も手抜き。対丈用に改造した綿コーマの浴衣とチープな浴衣帯でとにかく楽に。対丈だと帯の上下がグサグサになりがちなので、浴衣帯は幅広の物を。無地のリバーシブルなので、ちょっと折り返して挿し色っぽくしてみました。

帯締めも省略したくて文庫結びのアレンジにしましたが、帯が付け帯にありがちな色合いなのであえて少し崩して付け帯っぽく見えないようにしておきました。

 

付け帯っぽくならないようにあえてラフに

 

ゴムで結んでからスクエアヘアホルダーを装着

 

束ねた髪が衣紋を押してる感じw

 

これ以上衣紋を抜くと前裾が短くなり過ぎるみたい

 

今日の猫さん

久々に着画に参加する猫さん。スーッと寄って来て絶妙な位置で立ち止まる…なんだか可愛くて思わず笑っちゃいましたが、適当なところでスーッと切り上げるのがいかにも猫って感じ。早めに着替えた方がリビングで思い切り日向ぼっこ出来て猫さん的にもいいのかな?

 

着画に参加する猫さんをコマ送り風に

 

鬱陶しいニャ…と言いたげ?

 

何を見てるのかな…?

 

緩めのアンモニャイト

 

 

早く起きて涼しいうちに済ませる…コレってなんだか子供の頃の夏休みの心得みたいで懐かしい感じ。基本的に夏場は結構早い時間に目が覚めているのに気持ちが重くてなかなか起き上がれない事が多いのですが、具体的な目的があればどんよりした気分にならずに起きる気になれそう。

 

今日は早くスタートした分の時間で先日GETしたミシンの試し縫いが出来ました。ちょっとオチのある結果になりましたが、何枚か写真も撮ったのでそちらは別記事にて。