つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

クリスマスカラーのしじら浴衣を試着 補助ゴム無しで夜会巻き 今日の猫さん

今日は朱赤のしじら浴衣を着ています。

身幅が狭いけど意外と大丈夫でホッ

 

気温は低めだけど試着なの先ずは浴衣仕様で

 

洗い込まれて柔らかくザックリした質感

 

文庫結びアレンジ

20年位前に買ったダイソーの簪で夜会巻きに(補助ゴム無し)

 

よく見るとキラキラの石が何箇所か取れてますw

 

前髪が変な分かれ方にw(薔薇で隠しましたが…)

 

身幅と裄を一緒に出すのはとりあえず保留

 

  • 素材用で売られていたしじら(495円)は身幅が狭いけど朱赤はちょっと珍しくて可愛いので下前を浅くして着る前提で購入
  • いつものお直し(襟付け寸法&襟芯の差し込み口を加工)してから着用。気温は低め(21℃予想)だけど陽射しもあるし試着なので浴衣として襟無しで
  • 洗い込まれて柔らかいのと素材の滑りにくさに助けられて下前が浅い割に着崩れ無しでラッキー
  • 半幅は久しぶりの文庫結び系(反り腰なので結び目を胴帯に差し込んで下がりにくく)。羽根を包む2周目の手先を広げ、差し込んだ結び目を隠す感じてふわっと垂らした
  • 髪は20年近く前のダイソーのU字の簪(飾りのキラキラが何個か取れて直すつもりの物)で夜会巻きに
  • 土台がなんとなくキラキラしているし外出しないのでそのまま使用

 

今日の猫さん

昨日の夜はプリンター設置の準備だけでもしようとカラボや電話機を地味に移動したりプリンターを箱から出したり…その間身を屈めて警戒モードだった猫さんですが、いつも通り一緒にベッドで就寝してくれて一安心。今朝も一緒に和室に来て普段通り窓辺でニャルソックし足り寝そべったりして待機。着画には参加しない感じだと思っていたら、中腰になった頃を見計らって(?)スーッと寄ってきて私にくっついた所で一旦止まり、再びスーッと去っていきました。

急に動くとビックリするかと思って中腰のままでいたけど、猫さん的には反応が無くてつまらなかったのかな??よくわかりませんがとりあえずしっぽのカーブがいい味出してました。

 

中腰の時を狙って横切る猫さん

 

顔は見えてないけど足の運びやしっぽの表情が味わい深い

 

リビングに戻っていつも通りの窓辺のマッタリタイム。朝のうちは結構陽が射していました。

カメラを向けたら謎の体勢になる猫さん

 

手の位置が絶妙w

 

さそり座の女」を歌い出しそうな猫さん

 

 

昨日の夜にプリンターを箱から出して、予定していた場所に配置。お店で見るより大きく感じるのはある程度予想していたものの、実際に置いてみるとなかなかの迫力(家庭用にすればよかったのかも…とちょっと思いましたw)。でもカバーを掛けたら俺ほどでもないような?大きさそのものより異質な感じからの圧迫感なのかも。

カバーは猫さんが我が家に来た時にケージの中で落ち着けるように縫った四角い布でお部屋に馴染みやすいココア色のダンガリーで作った物。猫さんがすぐに慣れてくれたお陰で結局最初の2日しか使わなかったので、ちょうどいい使い道が見つかってよかったです。

 

で、まだ置いただけで何もしていない状態。カバーをしているといっても午前中に陽が当たりやすい場所なのでちょっと迷っています。取説によると陽が当たる場所や温度差のある場所はよくないらしいので。更にレイアウトを変えるのもなぁ…と思いつつ、もう一つの候補だった場所の方が陽当たりや温度差の心配が少ないし、猫さんが寛ぐ定位置から遠い方が印刷中の音でビックリさせずに済むかな?と思ってみたり。…なのでそちらに変えるかもしれません。

 

…と思ったら大相撲中継が始まったのでとりあえず保留w…一体いつになったら使えるようになるんでしょう…