読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

化繊の孔雀柄(※イメージ)単衣を浴衣として着る

単衣 体調 浴衣 ウール系の着物(普通地~厚地) てろてろサラサラ着物

今日は朝から気温低めで空気もひんやり。薄手の化繊単衣を浴衣として着てみました。

 

f:id:aki67:20160713172618j:plain

ワンコインのワゴンで見つけた化繊着物。見た瞬間「孔雀」って思った。

孔雀着物

リメイク向けのワゴンで見つけて以来、気になってしょうがなかった化繊の単衣。かなり激しい柄だけど、なんだか孔雀みたいで面白いなって。アクが強すぎる気がして何度か見送って、だいぶ経ってもまだ残っていたので結局買っちゃいました。

ホントは浴衣じゃないけど、薄いしお洗濯の楽な化繊なので(しかも撥襟)浴衣として着てもいいかな、と。(但し汗は吸わないのでインナーで調整)

 

f:id:aki67:20160713172619j:plain

襟を首から離して着ているので結構涼しい。

奴さんポーズ

衣紋は背中側を引けば抜けるけど、首の横の部分が張り付き気味で。ゆったりと首から離れているのが好きだけど、今まで上手くいかなくて。でも着た後に奴さんポーズで袖口をちょっと引けば簡単に首から離れるって事に今更気付きました。(何年かかってるんだ?って感じですが。。。)

 

f:id:aki67:20160713172622j:plain

矢の字か合うかなぁと思いつつ、久しぶりの文庫結び。

文庫結び

イメージ的に粋系の方が合いそうだと思いつつ、同じのばっかりだと思って文庫にしちゃいました。可愛い感じを押さえたくて小さめにしたけど、羽根が寝てリボンっぽくなってしまいました。(片流しにすればよかったかも…)

 

f:id:aki67:20160713172620j:plain

背中&腰がちょっと痛いけど着物で自然と背筋が伸びる。

着物と姿勢

この頃背中から腰に掛けて変な痛みがあって、ついつい前肩気味になってしまいいます。でも着物着て前肩だとものすごく心地悪いし、帯を締めてると自然と背筋も伸びてくれます。あんまり反りかえるのもよくないけどそれも防げるし。本格的に痛ければそうもいかないけど、ちょっと違和感があるってレベルの時は着物の方が楽。

 

f:id:aki67:20160713172624j:plain

ピンぼけ…。

 

着物類
  • 孔雀単衣(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • ジグザグ帯 *文庫結び 前板無し
肌着類
  • キャミ
  • 浴衣用インナー
  • 普通の下着

 

 

以下どうでもいいメンタルの事です。

やっぱり気持ちに余裕ないなぁ…って思い知らされることが多いです。状況がよくわかんなくて、どう考えたらいいのかわかんない事ばっかり…でも原因は状況を掴めない自分の能力のなさ。考えれば考える程いろんな事がわからなくなってしまいます。

曖昧なまま置いておくのって私にはやっぱり難しいです。

広告を非表示にする