つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 22年4月 

4月になってもしばらく寒くて、例年の気候ってどんな感じだっけ?と疑問に思った4月の始まり(道内で住む地域が変わって6年目だというのにいまだにピンと来てないってどうなんでしょう…)。そんな4月の着姿まとめです。

 

 

素材内訳

やっぱりウールが一番多かったけど、真冬だと寒くて静電気が気になるポリエステルの袷をここぞとばかりに着用。ポリ着物は桜に因んだ物を集中的に着た感じ。広襟の正絹もタートルインでなければ襟芯の差し込みを気にせず着られるのでちょこっと着ました。

  • ウール・・・19回
  • ポリエステル・・・6回
  • 正絹・・・4回
  • 木綿(デニム)・・・1回

 

帯結び色々

吉弥結び・矢の字結び系

 

侍結び(浪人結び)系

 

カルタ結び

 

駒下駄結び(虚無僧結び)アレンジ

 

平十郎結び

 

結ばずベルトで固定

 

ベルトのみ

 

 

短め着付け&スカートイン

 

日常着とはいえ着画をブログに載せると思えば多少気を遣うものの、あまり凝った事はせず…という感じ。基本的に矢の字系の帯結びばかりなので、気が向いたら違う帯結びも試してみようかな?と思っています。