つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

臙脂系のウール着物で藤待ちコーデ クリップでまとめ髪 今日の猫さん

今日は臙脂系のウール着物を着ています。

ちょっと前で写りこむ猫さん

 

小物の色使いで藤を意識

 

手先を折り返した矢の字

 

いつの間にか毛先があちこち向いてた…w

 

じーっと動かない猫さん

 

要点のみ箇条書きで

  • 桜が満開だけどお庭の藤の蕾がふっくらしてきてたのが嬉しくて藤を意識したコーデに
  • 半幅・半襟・ヘアクリップの色が藤
  • のイメージ
  • 半幅は張りがないので手先を折り返し、ビミヤーに余る垂れは屏風畳みに
  • 髪はワックスを付けて捻じり上げ、クリップで留めただけ
  • 8の字に捻じらなかったら毛先が乱れ気味に…
  • 猫さんが気になって髪の画像を撮り忘れたw

 

今日の猫さん

着画を撮り始めたらスーッとやってきた猫さんですが、いつもよりカメラ寄りの位置でジーッと静止。まぁいいかと撮っていましたが、ずっと動かないので声を掛けたらしっかり反応してくれました。もしかして構って欲しくてわざとだったのかな??

 

わざとそっぽ向いてる??

 

どしたの〜?って声を掛けたらちゃんと見てくれました(可愛い)

 

お膝でまったり後姿が可愛い(親バカ)

 

 

今日は少し縫い物をしたり、謎の作り帯の使い方を考えたり、ミニサイズのエコバッグを作ったりしていました。その間、猫さんはミシン部屋の窓辺に。西日が強過ぎてカーテンを閉めていたので、ニャルソックではなく単に寝そべって待機していたようです。

 

手先(羽根)のパーツがなく使い方が謎の作り帯。足し布するしかないのかな…とガッカリしていましたが、どうにか足し布せずに使えそうな感じに加工出来ました。なかなか可愛い帯なので近いうちに試着してみようと思います。