つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

矢絣のウール着物で藤コーデ 毛先カットでやや難儀したまとめ髪 今日の猫さん

今日は矢絣のウール着物を着ています。

今日も少し手前で写りこむ猫さん

 

半襟を多めに出して裄稼ぎ

 

張りがないので手先を倍取って折り返した侍結び(浪人結び)

 

痛んだ毛先を少しカット(まとめにくくてワックス多め)

 

レイヤーをを入れた事を最近ちょっと後悔

 

ずっと同じ場所にいる猫さん

 

要点のみ箇条書き

  • どんどん膨らむ藤の蕾にワクワクで藤っぽい色のウール着物をチョイス
  • ちょっと寒い(予想最高気温12℃)でインナーは7分袖のカップ付きインナー(厚手のベア天)
  • 全体的に小さめの長着で腰紐低めでおはしょり確保
  • 半襟を多めに出して見た目の裄稼ぎ
  • 痛んで見える毛先を少しカット、痛み修復タイプのトリートメントにしたら滑ってまとめにくい…
  • 仕方なくワックスを多めに使用(カットした意味なくない?)
  • 作り帯を試すつもりが思いの外髪に難儀して時間掛かり過ぎたので今日はパス

今日の猫さん

私の隣ではなくカメラにやや近い位置でずっと座っている猫さん。髪をまとめるのに難儀して時間が掛かったので(結局単なる捻じりお団子になりましたがw)、もしかしてご機嫌斜め??

「待ちくたびれちゃった??」「ゴメンね~」「もうちょっと撮って終わりにするからね~」とか声を掛けたらサクッと私の隣へ。話し掛けられて満足したのか、隣で数枚写ったらサッサと階段の踊り場へ。早くちゅーる食べたいニャって感じだったのかも。

で、撮った写真を後で見てビックリ。ポーズの再現度が上がってる。。。もしかして天才なのかも(親バカですねスミマセンw)

 

足の出し方まで一緒!w

 

じっと動かないので声を掛けると(左)、私の隣に移動(右)

 

メッチャポーズを真似してw(左)、用が済んだら?サッサと和室を出る(右)

 

中に人間が入ってる疑惑w