つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

気温低めでも涼し気な夏着物で濃淡コーデ

今日も気温低め。薄手のウールでもいいくらいだけど夏が終わったら着れなくなるコレを着ておこうかと。(外出etc.バタバタしていて帰宅後に撮ったのでなんだか緩い着姿に…って普段と大差ないかw)

f:id:aki67:20170814212834j:plain

墨黒の半襟を細めに出してキリッとさせたつもり

 

意外とイケた墨黒半襟

襦袢を着た時点では別のを着るつもりだったんですが、着る機会がなくなりそうな夏着物を着ることに。淡い色の夏着物に墨黒の半襟はちょっと違うかな…?とか思いつつ羽織ってみたら意外としっくり。(半襟の墨黒が悪目立ちしないように帯も黒っぽい色にしてバランスを取ったつもり)

半襟を幅広にすると暑苦しく見えるので、細めに出しました。背中がグサグサ気味だけど、とりあえず襟元だけはシャープに出来た気がします。

f:id:aki67:20170814212835j:plain

サムライ結びのアレンジ(帯に張りがないのでユルっとしてます)

 

ユルユル帯

帯を緩めに締めたのはいいけど動いているうちに結構ゆるくなって、外出中帯に挟んだケータイが抜け落ちそうになりましたw 張りのない帯なので(お洗濯で更に張りが無くなった感)、そこそこしっかり締めないとサムライ結びでも緩みやすいみたい。

でもこれだけ緩いと前板なしでも全く皺が出ませんね。身八ツ口は緩みまくりましたが。(その都度直せばいいだけのハナシですけどね)。

 

 ☆ ☆ ☆

 

外出中、右の袖山付近にうっかり小穴を開けてしまいましたorz 無地部分じゃないのが救いだけど、そのまま着るのはちょっと厳しい感じ。とりあえず縫い代から当て布を取って補修かな。。。(上手くごまかせますように)